42歳 初めての妊娠30 「妊娠中期からの体重管理について」

こんばんは、ファルコンMの妻です。

 

母子手帳をもらってから、健診の度に

体重を手帳に記入されますが

16wあたりの健診で、妊娠前のBMIから

最終的に何キロまで体重が増えていいか

という指導を受けました。

 

今回、体重管理について、私が気にしているところを

戒め半分、、、時系列と記録を書いていきます。

 

結婚前、今から1年前の体重から流産2回を経て、体重増加

 

身長153.5cm、体重43.5kg

BMI 18.5(標準)

 

妊娠そして流産による、急激なホルモンバランスの崩れで

食生活にあまり変化は無かったものの、

体重が、たったの4ヶ月の間に

43.5kg → 48kg

と増えてしまいました・・・・・・。

 

確かに、運動量は激減しました。

1回目の妊娠が分かる前、週2~3回

30分~1時間程度のジョギングをしていました。

あとは、腕立て伏せ、腹筋等の筋トレくらいの

ライトな運動ですが・・・。

 

たったの4ヶ月、これらをやらなかったといって

こんなに急激に体重が増加するほど

糖質、油分を摂っていたワケでも

バカ食いしていたワケでもありません。。。

 

おそらく、ホルモンバランスの崩れ、による

新陳代謝の低下、だと思われます。。。

 

妊娠発覚から、食べつわりの期間にまた体重増加

 

食べても食べなくても気持ち悪かったつわり・・・。

どちらかと言うと、食べた方が落ち着いたので

食べられるものを、その都度、胃に入れていました・・・。

 

結果。

食べつわりで体重増加。。。。。

48kg → 52kg(16w)

 

よって、母子手帳に記録を付け始めたのが

食べつわりによる体重増加が始まりかけた

49kgから。。。

 

食べつわりに伴い

妊娠初期、少し長く起き上がっていたり

歩いたりしただけで、腹痛と茶色い出血があり

ほぼ動くことなく、安静の日々・・・

その挙句、座骨神経痛で寝たきり・・・・・・

のダブル条件により、体重増加。。。。。。。

 

16wの健診で、助産師さんから注意を受けるが

それは、母子手帳に記載が始まった

49kg地点からの注意・・・・・・・・!汗

やばい。。。

まさか、この妊娠の前に短期間で5kgも増えているとは

心にも思っていない。。。(私も言っていない;;;)

16w時の52kgで、妊娠1回目の前から8.5キロの増量・・・・・・・

ここで遅ればせながら、体重計を購入しました。。。

 

18w頃、子宮頸管ポリープからの出血がおさまったところで元の食生活に戻し、10分のウォーキングから始める

 

16w、妊娠中期に入った頃

少しずつ食べつわりもおさまってきて

さて、これから運動が出来るかも・・・♪

と思ったのもつかの間、、、

子宮頸管ポリープからの出血で、またもや安静に・・・。

 

18w頃、やっと出血がおさまった頃

体重はすでに53kg・・・・・・・。

焦る。。。。。。

 

里帰り先の助産師さんは、60kgくらいまで増えても大丈夫、

とは言っていたものの、それは、48kgスタートからの話で

本来、43.5kgだったのなら、そこからカウントして

標準体重の体重増加範囲は、7~10kgなので

MAX 53.5kg・・・・・・・・・・・・・・・・。

助産師さんの+12kgまでOKなら、55.5kg・・・。

 

食事の量をこれ以上減らすわけにはいかないし

そもそも、それは自分が出来ない・・・。

じゃあどうするか。

動くことによって消費するしかない。

 

しばらく動いていなかったので、

まずは1日10分のウォーキングから。

腕もお腹に響かない程度に振って

鼻から息を吸って、口から細く吐きながら。

 

10分のウォーキングが慣れてきたので

20分、30分と時間を増やし、

21wで53.5kg!

3週間で0.5kgの増加で済みました・・・!!!

 

さらにウォーキングの時間を

20~30分/日 から 45分~60分/日 に

2回に分けてでも行いたいと思います!(ここに宣言…)

 

もちろん、食事制限も続けます・・・!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です