42歳 初めての妊娠40 「30w 不育症専門医を卒業」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

先日、お世話になった不育症の先生から卒業しました。

この間に誕生日を迎え、43歳になりました・・・!

 

28wのエコーで、逆子が治らなかったので

週1の診察になる、と医師から言われ

29wも病院に行ってきました。

 

逆子体操を始めてから1週間、その後

 

結果的に、逆子のままでした。。。

しかも、頭の位置も、お尻、足の位置も変わらず。。。。

でもまだ1週間なので、まだまだ、ですね。

早いと、すぐ治る人もいるようです。

 

人によっては、臨月まで逆子が治らず

予定帝王切開で、出産前日に入院、

手術当日、術前にエコーで赤ちゃんの位置を確認したら

頭位に戻っていて、帝王切開せず、着替えて退院、

そのまま自然分娩を待って出産された、

と言う猛者もいたらしいです。(すごい!)

 

なので、結果がすぐに出なくても、

心構えしつつ、逆子体操しつつ、

心穏やかに過ごしたいです。

このバランスの取り方も難しいですが。。。

 

バイアスピリンはいつまで飲む?

 

不育症の検査結果が出てから、血栓予防の為

ずっと飲み続けてきたバイアスピリン。

 

担当医から「日本のテキストではだいたい28wで

服用をやめる、と書いていますが、

今の基準は、36wまで飲み続けるので」との指示で

あともう少しだけ、バイアスピリンを服用します。

 

でもこれで不育症の先生ともお別れ。

「途中、NK細胞活性値が高くなった時

心配しましたが、良かったですね」

とにこやかにおっしゃっていました。

診察は的確で、穏やかにお話をする先生だったので

毎回、受診の度に癒されていました。

なので、少し寂しいです・・・。

 

赤ちゃんが週数よりも大きめ、大丈夫?

 

これまで、エコー担当の医師から

赤ちゃんが週数より1.5wくらい大きめ、

「ちょいぽちゃ」や「上半身がっしり」等言われ

その度に、なんで??私のせい・・・!?

と落ち込んだり、苛立ったり、けっこう気を揉みました。。。

 

担当医からは、「タンパクも糖も出ていないし

赤ちゃんにも異常が無いので

これくらいの大きさは、範囲内だし、大丈夫!」

と言ってもらいましたが・・・

 

これまで

私が運動するしない、食事の量を制限するしない、という事と

赤ちゃんの大きさが週数ジャストになる事とは、

全く関係が無かったです・・・!

そう、これも個性の一つ。

(あとはどこかからの隔世遺伝とか?笑・・・)

 

いよいよ、次回の健診から里帰り先の病院になります・・・!

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です