42歳 初めての妊娠22 「13w 羊水検査についての問診」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

子宮筋腫があるからなのか、

まだ4ヶ月半ばだというのに

妊娠6ヶ月並みのお腹の大きさに。。。笑、汗。

13wの検診で、初めてゆっくり腹部エコーをしてもらいました。

今日はその日の検診内容について書きます。

 

13w 腹部エコーで初めて赤ちゃんの心音を聴く

 

診察は毎回、ちゃんと無事に育っているかドキドキしています。

この日は初めてじっくり腹部エコーで赤ちゃんの様子を見ました。

夫くんは、初めてのエコー画面での対面でした!

 

私の体調不良とは相反して、相変わらず元気に動いていました。

これまで、映像でしか心拍を確認した事がなかったのですが

この日は音声を聞かせてくれました。

おおよそ1分間で160の心拍。

また、自分の子宮に流れる血流も確認出来ました。

 

マイナートラブルばかりな妊婦生活ですが

元気に育ってくれていて何よりです。。。

 

羊水検査について

 

8wのエコーから、担当医師に

「首の後ろの浮腫も無いので大丈夫です」

と言われました。

最初にこれを言われた時、何を意味するのか、私は知りませんでした。

 

首の浮腫、NTが見えると、ダウン症の可能性がある

 

そんな妊娠初期のエコーで判るものなのか・・・と驚きました。

 

13wの検診で、医師から、

「現状、赤ちゃんに何も異常は見られないし、元気で順調です。

もし、羊水検査を希望する場合、うちの病院は

16wから、4週間の入院になりますが・・・

羊水検査は、お腹に針をさして羊水を取り出すのですが

この検査による流産のリスクは、1/200、

200人に1人の割合で起こります。

この流産を抑える方法はありません。

・・・どうされますか?」

と訊かれました。

 

予め、何の予備知識も無かったので

逆に、その辺に関してリラックスして問診を聞けたと思います・・・。

 

羊水検査について、以前、夫くんと話しをした事はありました。

「羊水検査を受ける気持ちはありません」とお伝えしたところ

「うんうん、する必要は・・・(無い)

病院としては、羊水検査の事を患者さんにお伝えする義務があるので

お聞きしました」

と、いつもの、優しそうな微笑みで、穏やかに言われました。

 

風疹とサイトメガロウイルスの抗体が無い

 

ただ、診察の最後に注意されたのは

風疹と、サイトメガロウイルスの抗体が無いので

人混みではマスク、手洗いうがい、除菌を徹底してください、との事。

 

サイトメガロウイルスは、特に乳幼児の唾液がダメらしい。

20秒以上の流水で手を洗えば大丈夫らしいのですが・・・

感染は怖いです。。。。。。

 

あと、夫くんに、風疹の抗体があるか、調べてもらいます・・・。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です