42歳 初めての妊娠38 「28w 母親学級ラマーズ法」

こんばんは、ファルコンMの妻です。

約2ヶ月前に、市が開催する両親学級に参加して以来

2回目の講座受講となりました。

今回は、現在通院している病院主催の

母親学級に行ってきました!

 

大学附属病院の母親学級

 

参加者数は、妊婦さん13名。

その中で、旦那さん同伴は、ウチを含めて3組。

平日の午後開催だから仕方ないけど、少ない印象。

 

あきらかに集まっている妊婦さんの年齢が

自分よりはるかに若い!笑

大学附属病院なので、何かしら問題を抱えながらの

妊婦さんだとは思いますが・・・

端から見ると、元気そうな妊婦さんに見えます・・・。

見た感じだけでは、人の体調なんて解らないですね。。。

人に優しくしよう・・・と、改めて考えさせられます。。。。

 

病院での母親学級は全部で4回。

私は、そのうちの最後の回だけに出席。

他の日程は予定が合わなかったり、体調が悪かったり

悪天候で行けなかったり・・・で今回のみ。

ラマーズ法ってどんな講義をするんだろう、、、と

ドキドキしながら夫くんと参加してきました。

 

ラマーズ法の講義

 

ラマーズ法といえば、ヒッヒッフーの呼吸法、

くらいの知識しかありませんでした;;;

(しかも、フーは吐くことだとすぐ分かりましたが、

ヒッヒッという表現が、息を吸う意味として頭の中で直結せず・・・汗)

実技講義なのかな・・・と思っていましたが

基本、座学でした。(ちょっとホッ・・・笑)

 

まず最初に行ったのは、

数名のグループに分かれて、出産の兆候から出産までの流れと

その時の感情を、時系列に合わせて考える、という内容からでした。

 

破水は、人によって、どのタイミングで来るか違うので

今回は、まず破水したと前提し、そこから

赤ちゃんが産まれるまでの行程と感情を考えていきました。

これが、自分があまりに無知だった為、結構難しかったです・・・。

 

分娩の経過について

 

分娩の経過とともに、いろんな体の変化があるらしく・・・

痛い、苦しいとか以外に、吐き気や寒気、ぼーっとしたり、

足が震える、、、もあるとは驚きました。。。

 

出産までの行程も、準備期→進行期→極期→娩出期→後産期と

5期ある事も知りませんでした・・・。

 

準備期は、陣痛が不規則に始まり、子宮口は0〜4センチ。

生理痛のような痛み、腰痛、お腹が張った感じがあり・・・

こちらは経験があるので、すぐイメージが掴めました。

 

進行期は陣痛が徐々に強くなり、子宮口が5〜8センチに。

陣痛の間隔は、5〜6分おき(30秒〜40秒)から

2〜3分になってくる。

この進行期に、吐き気、嘔吐、寒気が出てくるとの事・・・;

 

次の極期で、陣痛が1〜2分(60秒〜90秒)になり

ここで、足の震えや、暑さや寒さを感じたり、汗をかいたり

かなり病的な症状が出てくるようです・・・・・・・・・。

そして、いきみたくなるのに、いきんではいけない・・・!

これ、、、難しいような気がするのですが。。。

そして子宮口は9〜10センチに。

(子宮口が10センチ開くのも、全く想像出来ません・・・!)

 

やっと娩出期。子宮口10センチ。

ここはもう、産まれるところ。

頭から出て、ゆっくり旋回して肩を出してきます。

自分で出ようとする能力が備わっている

赤ちゃんって、、、偉い・・・!!

(自分もこうやって産まれてきたのか・・・と感慨深いです)

 

そして後産期。

胎盤が子宮から剥がれて出てきます。

会陰切開や、もし途中で勝手に切れてしまった場合、

ここで縫合・・・・・・・・・・・。

 

この時は痛いとあまり感じないかもしれませんが・・・

この縫合の後や、乳首が切れて痛くなったり・・・とかがあると思うと

妊娠中からずっといろんな痛みと共に過ごしてきたので

妊娠前の体に戻るまで、まだまだ先は長いんだなぁ・・・と

ちょっと遠い目をしてしまう自分がいます;

でもきっと、あっという間に時は過ぎるのだろうとも思います。笑;

 

呼吸法について

 

出産までの呼吸の仕方は、テキストでは8種類ありました。

母親学級では、その中の5つの方法について学びました。

 

1 準備期の深呼吸

大きく吸って、吐いて、を1〜2回。

 

2 同じく準備期、子宮収縮時の、フーフー呼吸

深呼吸から、子宮収縮中の、小刻みにフーフーと

吐く事に集中する呼吸法。

 

3 いきみたい時の呼吸法

フーと全部吐くのが辛い時、息を吐いている途中

ウン!と少し力を入れる。

そして必ず痛くない時があるので、その時は力を抜いて深呼吸。

 

4 最後、いきむ時の呼吸法

大きく吸って吐いて、「ここでいきんで!」と

助産師さんに言われたタイミングで思い切りいきむ!

いきみが少し緩んだら、また大きく吸って吐く。

 

5 赤ちゃんの頭が出た直後からの呼吸法

いきんで赤ちゃんの頭が出たら、いきむのを止めて

ハッハッハッハッ、と呼吸を浅くする。

 

だった5つの呼吸法ですが、いざとなると

すっからかんに忘れそうです。笑

助産師さん曰く、いくら勉強していても

分娩中はそれどころでは無いらしく;;;

分娩室で、みんなで呼吸の指示をしてくれるそうですので

忘れても大丈夫です、と言ってました。笑

案ずるより産むが易し・・・なんですね。

 

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です