42歳 初めての妊娠17 「不育症 7w5d 子宮筋腫が大きくなる」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

前回の投稿から、怒涛の1週間を過ごしました・・・。

長時間の外出、腹痛、ベージュ色の出血があり・・・

2日連続で病院にかかりました。その経緯について書きます。

 

横になれなかった10時間に起こったこと

 

ずっと歩きっぱなし、立ちっぱなしではありませんでした。

移動は全て車。

歩くといっても、駐車場からお店の中に入るくらいの距離。

3時間、座りっぱなし、というのはありましたが、

特に無理をしたワケではなく・・・・・・。

それなのに、外出から6時間くらい経過したところで、身体に異変が。

血の気が引く。

お腹の張り。

そして、少量の薄い茶色の出血・・・・・。

 

つわりらしきものが始まってから、横になっている時間が多く、

横になる → 起き上がって少し家事 → 横になる →

座って少し仕事 → 横になる、の繰り返し。

1日の3/4以上は横になっていたと思います。

そんな中の長時間外出による、体調不良・・・・・・・。

 

すぐ病院に行くべきか考えた末、出血も鮮血ではなかったので、

翌日は、全ての予定をキャンセル、寝たきり安静の1日を過ごしました。

 

1日安静にしても治らず、病院へ

 

主治医の先生がいない曜日だったのですが、翌々日の朝にも

薄茶色の出血があり、あまりに心配になったので、急きょ病院へ。

 

3時間くらい待ちました。。。

エコーで見たら、赤ちゃんの心拍はありました。

が、隣にある子宮筋腫が、なんと6cmもの大きさになっていました・・・!

出血は、オレンジ色っぽいのがあるけど、それが膣からの出血なのか

何が原因かは全くわからない、恐らく子宮筋腫のせいじゃないか?

エコーでは何度もいろんな角度から診てもらいましたが・・・・

翌日主治医の予約が入っているから、その時にまた診てもらって、

と、なんとも中途半端な感じで、病院を出ました・・・・・・。

 

翌日、主治医の診察にて

 

翌朝、気を取り直して、主治医の診察に行きました。

出血はなし。

本日7w5d、胎嚢は4.35cm、赤ちゃんは1.46cm、卵黄嚢は3.1mm。

胎盤も見え、心拍数は1分間に130~140。

エコーで見る限り、とても順調との事。

 

ただ。やはり、子宮筋腫が大きくなってきて、それが胎盤側にあり、、

胎嚢を押すような、楕円形が少し凹んでしまっていました・・・・・!

 

この子宮筋腫は、今はもう、どうする事も出来ないとの事。。。

このまま、なんとか育って欲しいね・・・と先生の一言。

・・・本当に。。。

 

またまた正念場の継続中・・・・・・。

 

今日、2週間ぶりにNK細胞活性値、そして

初めての妊婦検診の血液検査をしました。

また来週、診察です。

 

子宮筋腫がこれ以上大きくならない為に出来る事は何か?

 

筋腫が変性しない為にも動き回らず安静はもちろんの事、

食事制限をさらにするしかないと思いました・・・。

 

これまで和食を作る時、テン菜糖を使っていました。

それを全てカットして、いろいろ作ってみました。

野菜を無農薬のものに厳選したり、素材の元々の旨味のおかげもありますが、

これが意外にも美味しく出来ました・・・♪

 

あとは、チーズ、バターなどを摂らない。

血流を良くする為に、5分くらいの入浴をする。

(家ではシャワーのみだったので・・・)

 

これらをしばらく続けます。



スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です