42歳 初めての妊娠45 「36w 臨月突入、予定帝王切開日の予約」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

いよいよ36w、臨月に突入しました。

あと1週間で正期産・・・ここまで長かった・・・!

もう少し、、、まだまだ気が抜けないです。

 

36w妊婦健診

 

赤ちゃんの重さは推定2,700g。

妊娠後期に入って、一気に大きくなりました!

赤ちゃんの臓器も順調に育っていて、元気でした。

 

肝心の横位ですが・・・・・・・・

 

前回34wのエコーで、背中が左側にきていたのが

今回36wのエコーでは、背中が右側に移動、

横位気味の骨盤位、逆子のままでした。笑;

 

あと1週間で頭位になる期待が、少しずつ薄れてきています。。

筋腫が邪魔していて、赤ちゃんにとって横位が楽な姿勢なら

もう、このままでいいか・・・とも思ってしまう。

 

最近、逆子体操をして横向きに寝たときに

お腹が張って痛くなることがあるので、、、

2日に1回等、回数を減らしました。。。

 

乳頭マッサージも、お腹が張る感じがするので、、

こちらも回数を減らしました。

 

予定帝王切開の日にちは、病院の都合で決まる

 

病院によって、手術の日程が組まれる仕組みは様々。

私が出産する病院は、週2日、火曜と金曜が産婦人科の日らしく

術日は、医師や他の患者さんの都合で

こちら側の都合は聞かれず、決まっていました・・・!

 

よって、術日=赤ちゃんの誕生日が必然と決定・・・!!

 

最初、勝手に決められてしまう事に

ちょっとした抵抗がありましたが・・・

自然分娩も自分で決められるわけではないので(当たり前;)

帝王切開日=誕生日も、ある種の運命として

捉える事にしました。笑

 

(とはいえ、ちゃっかり?誕生日占いのようなもので

帝王切開日を調べましたが・・・笑)

 

新生児用のベビー用品を揃える

 

6ヶ月頃から、ベビー用品一覧の冊子や、ネット等で

ちらちら見てはいたのですが、、、

ベビー用品用語が多く、よくわからない上

一覧の陳列されているベビー用品の項目が多すぎて

本当に全て必要なのか!?という疑問から

様子見しつつ、出産経験のある友人から聞いたり・・・

ネットで見ているうちに、何をどのくらい買うか

ようやく頭が整理されてきたところです。(←遅い;;;)

 

以下、春生まれの新生児用として、私が揃えたベビー用品です。

 

まず

お下がりでもらったもの

・短肌着2枚

・コンビ肌着2枚

・ツーウェイオール1枚

・まっ白のレースがついたおくるみ・ベビードレス・帽子・手袋・靴下のセット

・ガラスの哺乳瓶(乳首の部分だけ新品が必要)

・新生児から使えるベビーキャリア

・新生児から使えるベビースリング

 

自分で買い足したもの

・短肌着2枚

・コンビ肌着2枚

・ツーウェイオール1枚

・手袋2枚

・沐浴用ガーゼ

・沐浴用ボディソープ・ボディクリーム

・新生児用つめ切り

・ベビー用綿棒

・おしり拭き

 

近日中に購入予定のもの

・おむつ用ゴミ箱

・おむつ替え用シート

・ベビー枕

・ベビーバス

・チャイルドシート

 

産まれてから購入するもの

・おむつ(退院時の赤ちゃんの大きさによって違うので)

・抗菌ジョイントマット

・ベビーカー

 

今のところ、ベビーベッドを置く予定はありません。

ただ、布団にするにしろ、ベッドマットにするにしろ

どのような配置が良いのか、、、

夫くんがもうすぐ実家に来てくれるので、

また改めて相談しようと思います。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です