42歳 初めての妊娠19 「9w-10w つわりの変化と座骨神経痛」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

 

5w〜10w、つわりの変化

 

5w終わりくらい、眠気が続く、ちょっと気持ち悪いかなと思う程度の

軽度のつわりから始まり・・・

 

6wから、空腹になると気持ち悪くなる、37度3分前後の微熱、

身体にずっしり何かが乗っかっているようなダルさ、

今まで平気だった匂いが受け付けない、

突然の眠気等、つわりの症状が出てきました。

 

7wに入り、家事に滞りが出てきました。。。

材料を見て、さらに調味料の匂いで気持ち悪くなり・・・

キッチンの熱気でさらに具合が悪くなるという悪循環で

料理することが、ただの苦痛に・・・。

排水溝の匂いも受け付けず、流しのゴミの片付けと掃除も

かなり気合いを入れないと出来ない。。。

そして、少し動いただけで、息切れと、ものすごい疲労感・・・・・・。

 

大したこともしていないのに、度々横にならないと過ごせない

もどかしい日々。。

子宮筋腫の肥大と、卵巣の腫れにより

少し動いただけでもお腹が張って痛くなり、茶オリが出るので

下手に動くのが怖くて、ただただ、ひたすら横になっている日々。。。

 

9wに入り、数日たった頃。つわりに変化が。

・食事の間隔が少し開いても大丈夫になった。

・匂いに対して、前ほどイヤではなくなった。

・でも相変わらず、船酔いのような気持ち悪さは続く。

 

そして安静にしていたお陰で、どうにか無事に赤ちゃんが育ってくれました。

が、その安静の日々が、別件で裏目に。。。

 

9wでつわりが少し楽になるも、座骨神経痛!

 

6w頃から、歩いている時に、たまーに

お尻の奥の筋が突っ張るような痛みがありました。

その都度、ゆっくり足のストレッチをし、治っていました。

 

が。

9w6dの夜、それは突然やってきました・・・・・・・・・。

お尻奥の激痛!

立てない!!

歩けない!!!

上半身を支えられず、夫くんの肩を借りないと立ち上がれない。

そしてデスクチェアに座って、ガラガラ〜とトイレまで運んでもらう始末。。

 

症状的に、自分診断では、運動不足による、座骨神経痛だと思いました。

 

かといって妊娠中、むやみに湿布も塗り薬も出来ないのでは・・・と

翌日、病院に電話をして症状を伝えると、

赤ちゃんに異常が無いか診てからでないと、なんとも言えない、と。

当たり前か・・・・・・・・。

急遽、いつもかかっている病院に行きました。

 

その日はちょうど10週に入った日でした。

同時に、当帰芍薬散の服用が終了しました。

 

病院の入り口で車椅子をお借りし、

病棟の診察室へ。そして初めてのお腹のエコー!

予想通り、赤ちゃんは元気でした。

子宮筋腫も、サイズは大きくなっていませんでした。

経膣エコーもしてもらい、出血もなし。

 

子宮が大きくなってきたこと、

元々、筋腫が6個くらいあり、それが少し前に大きくなったりで

お腹の中が混戦していること、

あと、7wあたりから、便秘気味で、

それなのに食べないと気持ち悪いから腸が詰まっていること等、

それらの圧迫もあった上に

最近まで、お腹の張りと茶オリが怖くて安静にしまくったゆえの

筋肉の低下による座骨神経痛だろう、との診断。

 

正解でした・・・。

湿布は出せない、処置としては痛み止め(カロナール)くらいとの事、

整形外科に行くのはやめて、経過観察する事で帰宅しました・・・・・。

 

カロナール、病院の帰りに早速飲んだのですが

まーったく効かず。笑。

 

あれから3日経ち、少し座っていられるのと

なんとかゆっくり歩行が出来るまでになりました。

もう少し症状が落ち着いてきたら、ウォーキングを再開します!!!!!!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です