42歳 初めての妊娠37 「27w 運動不足による体重増加、その対処法」

こんばんは、ファルコンMの妻です。

27週に入り、妊娠中期と言われる時期も残りあと1週間。

 

26週最後の日に、路面凍結で転倒した痛みとショックから

これまで続けてきた外でのウォーキングが怖くて出来ず

明らかに運動不足に陥ってしまいました。。。

 

運動不足による体重増加とその対処法

 

転倒によるオマタの激痛と、凍結の怖さから、

気持ちが落ち込み、、

体を動かすという気も起きず、、、

ただただ、毎朝の体重測定の数値を恨めしく記録するしかなく。。。

 

転倒から1週間。

食事量は変わらず、ウォーキングを全くしなくなって

どのくらい体重が増えたか、というと

0.9kgの増加!!!

 

このままではマズイ・・・・・・

やる気どころか、痛みと体重増加によって

どんどん精神面が病んできて

どうしようかと考えていた時・・・

家の中でゆっくり、呼吸を取り、

精神安定のため、クラシックを聴きながら、

1時間歩くことを試してみました。

・・・が、残念なことに、私にはあまり効果がありませんでした。。。

 

余談ですが

家の中で歩きながら聴いていたのは

バロック時代から現代音楽の、

いろんな編成のクラシックでした。

 

お腹の赤ちゃんがボコンボコンよく動いたのは

・J.S.バッハのゴルトベルク変奏曲

・モーツァルトのピアノソナタ(長調の曲)

・メンデルスゾーンの無言歌集

でした。(今のところ)

 

妊娠する前は、好んで現代音楽を聴いていましたが

妊娠してからは、なぜか、穏やかな曲が心地よいです。笑

赤ちゃんはあまり反応しませんでしたが、

ショパンの舟歌や、シューマンの幻想小曲集、

ドビュッシーの子供の領分など、心地よいと思いました。

 

本題に戻します。

家の中で歩くのは効果が出なかったので、

家事の中からエネルギー消費の高そうなものを選んで試してみました。

それは。

 

掃除機をかけた後に、床を手で雑巾がけする!

 

これだけの動作、妊娠前は普通の家事として、さっと出来た事でしたが

大きいお腹で動くので、かなりエネルギーを消費します。

そして、気をつけなければならないのは、お腹が張りやすくなるので、

ちょっとでも張ったな〜と思ったら、横になって休むこと・・・!!!

休み休みでしたが、食事量も変えず、1日の体重変化は -0.3kg でした!

 

もうひとつ困った問題。ここにきて炭水化物や甘いものが無性に欲しくなる!

 

さらに。ここで突然、パンやパスタ、ピザなどの炭水化物

チョコレートやバウムクーヘンのような甘いものが

無性に食べたくなる衝動に駆られる事に・・・・・・!

 

せっかく、節制していたのに、ここで解禁していいのか・・・

と葛藤した末(そんなに時間は要していない;;;)、

我慢していると、精神的に良くない、、、と思い

時間と量を決めて、食べることにしました・・・・・・・・!

 

パンやパスタなどは、通常の食事のお米の代わりに

お米と同じくらいのカロリーになるよう

量を調整して食べます。

 

甘いものをとる時間は、便秘改善の食べ物同様、

・朝食時
・10時頃、おやつとして
・昼食後
・15時頃、おやつとして

夕方以降は食べません。

 

食べる量は、目安として、板チョコの場合

1日、1/3(20g)くらい。

チョコレートを食べると、セロトニンが出て

幸福感に包まれる感じがします。

精神的に、私にはとても良いです。(今のところ)

 

市販の一般的なチョコレートより少し値が張りますが、、

身体のことを考えると、

 

合成肥料、除草剤、農薬を使っていない

そして

 

保存料、合成着色料、人工香味料、ブドウ糖果糖液糖、
乳化剤、植物性油脂が入っていない

チョコレートを選ぶことをオススメします・・・・・!

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です