42歳 初めての妊娠46 「37w 正期産に入りました」

お久しぶりです、ファルコンMの妻です。

最後の投稿から、早3ヶ月が経ってしまいました;;;

最後の投稿の翌早朝、破水してしまい、急きょ病院へ。

昼すぎ、緊急帝王切開にて無事出産しました。

子供はもうすぐ3ヶ月になります♫

入院、手術、出産、育児については

また別の機会で書きたいと思います。

 

ひとまず、出産までの投稿を締めくくりたいと思います!

 

おしるしが来たかも!?

 

37w、いよいよ正期産に入りました!

やっとここまで来ました・・・・・・。

 

37wの健診で、やはり横位のまま、、翌週の健診はナシで

入院の日時が告げられました。

 

そして内診で・・・子宮頸管長がかなり短くなってきたらしく

入院するまで、安静にしていてください、と言われ・・・

既に、3〜4日前から、強いお腹の張りと

茶色のおりものが出てきている旨伝えたら、

おしるしかもしれませんね、と・・・!!!

じゃあ、強いお腹の張りは、前駆陣痛・・・!?

 

手術日まで安静・・・!

 

ここで医師に確認。

予定帝王切開日前に、破水や陣痛が来てしまったら

やはり緊急帝王切開になるそうです・・・。

じゃあもっと手術日を早められないのでしょうか・・・とは言えず・・・

(恐らく日程が詰まっていて、空いていたら変更になっていたと思われる)

病院から帰った日から今まで一歩も家から出ず、、、

なるべく横になって過ごしました。

 

臨月、横になるのもシンドイ!体勢を変える時に負担にならないコツ

 

最近は、横になっても重力による腰、肩、顔の痛み、

お腹が垂れて引きつるような痛みがあり・・・

むやみに体を動かすのも、どこかが引きつったり

内臓を圧迫するような苦しさがあったりで、

どうしたものか考えた末、、、

ヨガの、呼吸に合わせた動きを思い出し、やってみたところ

痛みを感じる割合がぐっと少なくなりました・・・!

 

例えば、布団から体を起こす時。

息を鼻から吸って、吐きながら、腕で体をしっかり支えながら

ゆっくり上体を起こします。

この時、上体を全部起き上がれなければ、

ちょっと腕力を使いますが・・

ゆっくり、2〜3段階くらいに小分けにして

その都度、呼吸を吐く度に起き上がると

痛みを感じることなく、起き上がれました。

そして、立ち上がる時も同じ、

体を動かす前に息を吸って、吐きながら立ち上がると

呼吸を意識しないよりは体は動いてくれました。

 

横になっていて、頭に血が上って息苦しい時は、呼吸が浅くなりがち。

この時は、何回か意識して深い呼吸を繰り返し、

その後に起き上がります。

(この時の深い呼吸は、結構しづらいのですが;;;)

 

予定帝王切開、前日入院から術後の予定

 

私は、38w5dで予定帝王切開となりました。

医師からは手術の時間を聞けなかったので

助産師さんに聞いたところ、予定では15時、でした。

 

前日午後、13時に入院。

お昼は食べてから来てください、との指示。

その日は、手術の説明を受け、夕飯も普通に出るそうです。

 

意外だったのは、私が出産する病院では

手術当日の朝、浣腸や下剤は一切やらない、との事!

ここは自分で調整するしかない。。。

手術当日朝8時から点滴が始まるので

その前に起きて腸を整え、シャワーをしよう、と思いました。

 

入院期間は9日間

 

私が出産する病院は、帝王切開の基本入院期間は9日間。

1日目 手術前日、検査、説明等 21時以降絶食

2日目 術前絶飲絶食 帝王切開手術、着圧ソックスと足のポンプ、尿道カテーテル装着で寝たきり

3日目 午前中に足ポンプ、尿道カテーテルを外して歩行開始 朝は重湯、昼はお粥、夜から普通食

4日目 院内歩行 シャワーOK

5〜6日目

7日目 採血、採尿

8日目 退院前健診

9日目 午後退院

特に何も問題が無ければ、このスケジュールとの事。

出産後は母子同室。体調がすぐれない時は、ナースステーションでお預かりしてもらえます。

 

次回、「予定帝王切開から、緊急帝王切開で出産するまで」を書きます。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です