42歳 初めての妊娠39 「28w 妊婦健診で逆子」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

28w時の妊婦健診のエコーも赤ちゃんが横位(逆子)のまま

できれば30wまでに頭位に戻って欲しい、と言われました。

 

逆子の原因

 

母子手帳を見返すと、頭位だったのは、18〜20wの頃で

その外は全て逆子(骨盤位、横位)・・・・・・・・・。

18〜20wの頃を赤ちゃんに思い出してもらって

なんとか頑張って、頭位に戻って欲しい・・・!

 

一般的に逆子の原因となるのは、骨盤が小さかったり

前置胎盤や低置胎盤、子宮奇形や子宮筋腫など。

 

私の場合。

胎盤は(自分に向かって)左上にあるものの、

6〜7センチ大の子宮筋腫が、この胎盤の間横(隣)にあり、

これが邪魔をして、赤ちゃんがお腹の中でターンをして

頭位に戻れないのではないか、、と

毎回エコーを診てくれる医師の見解でした・・・。

 

あと、身長の低さ(胴が短め)も関係していると思われます。。。

(ちなみに身長は153.5センチです・・・)

 

ごめんね、赤ちゃん。。。

たまに、お腹の中で回ろうとしているのが分かるだけに

本当に申し訳ない。。。。。

 

悲観していても仕方がないので、医師と助産師に

逆子をなおす方法を聞きました。

 

逆子をなおす体操

 

いわゆる、逆子体操と言われるものです。

体操というので、体を動かすのかと思いきや

その真逆。。。

 

病院指導の逆子体操

1 四つん這いになる
2 腰をなるべく高く上げる
3 ひざ下とひざ上はなるべく90度に
4 肘を低くして、胸がつくようにする
5 呼吸を止めない

 

この体勢、膝胸位といい

重力を支える所が腕に集中してしまう為、

やり始めの頃は、辛くて5分が限界。。。

 

1日1回で良いとのこと。

はじめは5分から、徐々に分数を伸ばしていき

最終的には1回15分、続けます。

 

15分経った後、すぐ、左向きにゴロンと横になり、

そのまま30〜60分、静かに過ごします。

このまま寝ても良いと言われました。

 

私の場合、赤ちゃんの頭が右側にあるので、

左向きにして横になる、と言う指示でした。

 

逆子体操の後、お腹の中でグニョグニョ動く感じが

しばしばあります・・・!

 

逆子に効くツボをお灸

 

病院では、逆子体操のみの指導でしたが

ここで、この妊娠中に、座骨神経痛や虫垂炎で

さんざお世話になったお灸を試してみることにしました!

 

逆子をなおすツボ

1 至陰(しいん)
2 三陰交(さんいんこう)

 

正期産(37w0d)前なので、三陰交はせず、

両足の至陰に、1回3度ほど、せんねん灸をしてから

逆子体操をしてから寝ています。

 

即効性があるかどうかは、人によると思います・・・。

赤ちゃんが大きくなって、子宮内で動きづらくなる前に

どうにか頭位に戻って欲しいです・・・!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です