FaceBook グループの幽霊部員の意見は聞かないよ

こんにちは、ファルコンM です。

私は社会人のマラソンチームでFaceBook グループの管理をやっている。5年以上続けている。長年、FaceBook グループを続けていると、幽霊部員は出てくる。高校、大学の部活のように「辞める」、「引退する」という概念がない。グループのイベントに参加しなくなっても、自分から出て行かない限り、ずっとそのグループに居続ける。そして、幽霊部員になってしまう。

グループで幽霊部員になることは仕方ないことだが、幽霊部員からの意見は基本的に聞くことはない。

 

意見を採用したらあなたは幽霊部員をやめますか?

 

例えば、幽霊部員から

FaceBook のグループで毎回イベントの招待するのはうざいから辞めたほうがいい。招待しなくてもグループなら通知は届く。

という指摘を受けたとき。

 

私はこう聞き返す?

もし、その意見を採用したら、あなたは幽霊部員を辞めてイベントに参加しますか?」と。

おそらく、採用したからと言っての幽霊部員はイベントに参加しない。

 

イベントで招待機能は招待以外にも意味がある

 

誰かがイベントページに書き込んだ内容は、「イベントの参加者」、「未定」、「招待済み」のメンバーに通知が行く。「不参加」のメンバーには通知が行かない。

招待していないメンバーにも通知が行かない。

つまり、招待することで、イベントの内容をグループメンバーで共有できるのだ

 

もし、イベントの内容の通知が嫌だったら、招待を受けたら不参加ボタンを押せばいい。

 

もちろん、私はイベントの内容をグループメンバーで共有したい。グループを盛り上げて行くために招待機能はガンガン使う。

 

イベントの内容興味ないっていうんだったら、招待受けたとき未定にすればいいだけ。でも、ほとんどの人はその操作はしない。めんどくさいから。イベントに書き込んだときの通知を受け取ってしまうことになる。

 

文句があるなら幽霊部員を辞めればいいだけ

 

グループの管理側はグループを盛り上げたいという意図でイベント招待機能を使っている。

これに不満があるなら、あなたは幽霊部員を辞めればいいだけ。辞める方法は二つ。

  • グループを脱退する。
  • グループのイベントにたくさん参加する。

 

どちらでも好きなほうを選べばよい。

グループを脱退してしまえば招待は届かない。

グループのイベントにたくさん参加すると、うざいと思わなくなるはず。当事者意識が芽生えるから。

 

一番悪いのは、幽霊部員になって文句だけ言うこと

 

グループの管理者は、幽霊部員よりもイベントに参加している部員を大切にする。

当たり前だ。

誰も幽霊部員のあなたの意見は聞かないよ。

だって意見を聞き入れても、幽霊部員を辞めないでしょ。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です