42歳 初めての妊娠42 「32w 里帰り先で妊婦健診、逆子治らず」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

32wに入り、いよいよ妊娠9ヶ月。。。

里帰り先の病院の健診に行ってきました。

 

逆子(横位)治らず…

 

24wの頃から、頭が右、背中とお尻が子宮口、足が左の

横位になっていました。。。

 

26wで頭が真上、背中が右、足が下の骨盤位になり、

28wで、また24wと同じ横位に戻り、、、、、

ここで初めて医師と助産師から、逆子体操

(膝胸位5~15分の後、左側に横になる体勢で30~60分)

を教えてもらいました。

1週間後の29wも、逆子体操の効果なく、同じ体勢(横位)のまま。。

ところが翌週30wの健診で、半回転してくれたようで

頭が左側、背中が上、足が右側に・・・!!!

あと少しで頭位!!!・・・というところで、里帰り。

 

今回、32wで里帰り先の病院でエコーを見たところ

残念ながら、また24、28、29wと全く同じ

横位に戻っていました。。。。。。。。。。。。。

(長距離ドライブがダメだったのかな・・・?)

 

もう、この位置が楽なのね・・・とも思い始めましたが

まだ諦めるのは早いので・・・・・

医師の健診のあとの助産師さんとの面談で

逆子体操を続けるべきか確認したところ

続けてください、との事で

前の病院で教えてもらった逆子体操を続けます!

 

妊娠後期の体の変化と体重増加

 

32wで妊娠9ヶ月に突入したわけですが

体重を気にかけて、ウォーキングが少し出来るようになってから

まぁまぁ良いペース、1週間に250〜300gくらいずつ

体重増加していたのが、ここにきて一気に増えてしまいました;;;

 

帰省ドライブ1泊2日の旅の間、食べる量がいつもより多くて

胃が大きくなったのか、調子よく食べ過ぎてしまったようで、、、

(でも美味しかったので、精神面的にはとても良かった)

前回30wの健診から12日間で、1.7kgも増やしてしまいました;;;

どうりで体が重い・・・!!!笑;

(尿検査も血圧も正常値だったので、何も言われませんでしたが・・・汗)

 

また、環境の変化からか、再び便秘になってしまいました。。。

これも体重増加の起因の一つだと思われます。

 

身体の変化は、

お腹がさらに大きく前に出てきた事

体重を支える為なのか、足の裏が痛くなってきた事

胸とお腹の境目に全く隙間がなくなり、皮膚が突っ張られて痛い事

不意打ちに嘔吐したい感じ、胸焼け、げっぷが酷くなってきた事

動悸、息切れが前よりも激しくなってきた事

歩くペースが一段と遅くなった事

等など・・・です。

 

あとは横になっている時。

現在、逆子体操のあと、左側を下にして30〜60分以上

横になっているのですが、この時、当たり前ですが、

重力でお腹が下に垂れます。

これが、皮膚が引っ張られてとても痛い!笑;

 

そして、体重増加のせいか、横になっている時の

重力がモロにかかる、肩、腰、顔が痛くて

数時間で激痛、、起き上がらなければならない程。

 

横になる時の対処方として

・お腹の下に、柔らかい低反発系のクッションや薄めで柔らかい枕を敷く
・枕を高めにして、肩に重力がかかりづらくしてあげる
・柔らかい低反発系のクッションを上半身、腰の真下に敷く

この3点でだいぶ緩和されました・・・。

これで様子見します。

 

赤ちゃんですが、ここ最近、しゃっくりの回数が増えたような気がします。

体を回したり、手足が動いたり、動作がはっきり解るようになりました!

 

里帰り先のエコーは2Dのみで、赤ちゃんをはっきり見るのは難しかったのですが

今回、たまたまお目めをぱちっと開けた瞬間を見る事が出来ました!

担当医の先生が出張だったので、代わりの先生(女性)に診ていただきました。

里帰り前、2回程、女の先生がエコーを診てくれました。

その時もお顔を見る事が出来ました。

何故か女の先生の時だけ、お顔を見せてくれる我が子です・・・笑。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です