facebookグループのイベントに初参加するときは一人で行くべき

こんばんは、ファルコンM です。

 

facebook のタイムラインを見ていて、楽しそうなグループを見つけた。

グループのイベントに参加したい!

でも、グループメンバーは誰も知らないし、いきなり一人で行くのは不安。

だから、友達誘って一緒にグループのイベントに参加しよう!

 

そう思っている方へ。それは、やめたほうがいい。

友達と一緒にグループに初参加すると、グループメンバーと打ち解けにくくなるから

 

グループに参加する目的は?

 

そもそも、あなたがグループのイベントに参加する目的は何?

一緒に参加した友達と友情を深めること?

違うよね。

グループのメンバーと打ち解けて、グループメンバーになることですよね。

でも、友達と一緒に参加すると、グループメンバーと打ち解けるという目的の妨げになる。

 

グループメンバーは友達と参加している人に話しかけにくい

 

 

グループメンバーは、新しく来た人とは、話したいと思っている。どんな人がくるか興味津々だ。

でも、友達と一緒にいる人には話しかけにくい。友達とずっと話しているから。

友達と一緒に楽しそうにしているし、「話すのは後でいいか。」と思う。

そうこうしているうちに、誰からも話しかけられることなく、友達と話しているうちにイベントが終わってしまう。

 

逆に、一人で参加している人には話しかけやすい。誰とも話していないから。

いいグループだったら、みんな積極的に話しかけてくれる。

もし誰も話しかける雰囲気がなかったら、そのグループの未来はないので、もう行く必要はないだろう。

 

一人で勇気を出して参加してみる

 

一人でグループのイベントに参加するのは勇気がいること。

どう克服すればいいのか?

ここは勇気を出すしかない。一番勇気が必要なところ。

「いや、喋るの苦手だし、人見知りだから、不安で怖いよ。」

大丈夫。グループメンバーも、初めて参加したときは一人で参加した。同じ道を通ってきた人達だから、初参加する人の気持ちはよく分かっている。

 

友達と一緒に参加すると、初参加のときの不安な気持ちは確かに和らぐ。しかし、さっき書いた通り、グループメンバーと打ち解けにくいというのも事実。

 

私の経験上、友達と一緒に参加する人は、グループで長続きしない。

その友達と一緒にいなくなることが多い。

友達とばっかり話していて、グループに馴染めないから。お互い足を引っ張り合っていることに早く気づきたいところだ。

 

その分、一人で初参加する場合、最初は勇気が必要だが、それを乗り越えればグループメンバーとも打ち解けられる

 

最初が肝心というのは嘘

 

初参加でいきなりグループメンバーと打ち解けられるわけがない。相当会話が上手い人ならできるが、少なくともこのブログを読んでいるあなたはそうではないだろう。

一人で初参加した。だけど、あまりグループメンバーと話せなかった。。。

そうなったとしても、嘆くことはない。決して嫌われているわけではない。グループメンバーも同じようにうまく話せなかったと思っている。

何回かイベントに参加するうちに徐々に話せるようになっていく。

最初が肝心とよく言われるが、そんなのは気にしなくてもいい。

一人でグループのイベントに初参加した自分を褒めてあげるべきだ

 

まとめ

 

facebook のグループのイベントに初参加するときは、一人で行くべき。

一人のほうが、グループメンバーと打ち解けやすいから。

不安だからといって友達と一緒に行ってはいけない。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です