42歳 初めての妊娠24 「16w 子宮頸管ポリープ発見」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

実家近くの病院に、里帰り出産前の健診に行きましたが

経膣エコーが無かったので、その時は知る由も無く・・・

実家から戻った日に、3週間ぶりにいつもの病院に健診に行った時

ここ最近の出血の原因が明らかに・・・・・!

妊娠16wの健診で、不正出血の原因が分かる

実家近くの病院で、腹部エコーをしてもらった時

少し、気がかりな事がありました。

それは、赤ちゃんが、いつもよりあんまり動かなかったこと。

赤ちゃんは、14w相当くらいの大きさで、問題なく成長していたので

たまたま寝ていただけなのか・・・とあまり考えずにいました。

が、16wの腹部エコーの時。

赤ちゃんの大きさは、16w相当に育っていましたが、

またあまり動いてくれず・・・・・・・・・・。

腹ばいの格好をしたままでした。。。。。。

足は広げていたものの、へその緒が邪魔して、

「付いているような、付いていないような」と

そのエコーを診てくださった先生も判らず。

性別はまた今度の楽しみとして、、、、

これまで、元気に動いてくれていたので、だんだん心配に・・・。

その後、担当医による経膣エコーで新たな問題が。

経膣エコーで、子宮頸管ポリープ発見

・・・・確かに、ここのところ、膣内に何かがある違和感や

チクッ、ズキッとした軽い痛みはありました。

それが、まさかポリープだったとは・・・・・・・・・!!!

私のポリープの位置は、子宮の入り口にありました・・・。

担当医曰く、

「ポリープ自体は良性だと思いますが、

出血が続くようだと、取らないとならない。

出血による感染症で流産する、と一定の数値が出ているので

取るとしたら、入院してもらって、血が出ない方法で取ります。」

健診から6日過ぎましたが・・・今の所、無駄に動けず、、

最低限、食事を作る、洗濯、片付けをする程度で

ほとんど横になっています。

症状が落ち着いている時もありますが、腹痛も不定期にあり、

茶色い出血は、3時間に1度、6時間に1度の頻度で3~5滴程、

今朝は10滴くらいの量が出ました・・・。

ポリープというからには、脂肪分の摂取を控えようと思います。

経過観察中・・・・・・・・・・・・・・。

どうか、無事に正期産までお腹の中で過ごしてね・・・・・・・!

お腹にそっと手を当てて、赤ちゃんにそうお願いしています・・・。

本当、妊娠に安定期なんて、無い。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする