気温0 ℃で15km ペース走をすると、ペースが上がらないから注意

こんばんは、ファルコンM です。

 

今日は、15km ペース走をした。

普段よりペースが遅くなってしまった。

調子がそんなに悪いわけではないのに。

原因は気温と思われる。気温が低すぎた。

自分のコンディションや練習不足の問題でないので、落ち込まない。

 

15km ペース走

 

15km ペース走をした。目標は、前回15km ペース走をやった時と同じ 4’07/km 目標。

 

区間 スプリット 累積 備考
0-1 4’10 4’10
1-2 4’08 8’18
2-3 4’10 12’28
3-4 4’08 16’36
4-5 4’20 20’56 靴紐縛り10秒ロス
5-6 4’11 25’07 給水
6-7 4’13 29’20
7-8 4’09 33’29
8-9 4’15 37’44
9-10 4’14 41’58
10-11 4’18 46’16
11-12 4’14 50’30 給水
12-13 4’21 54’51
13-14 4’14 59’05
14-15 4’12 1:03’23

 

平均 4’14/km

目標に全然届いていない。ぎりぎりサブ3ペースで走っただけ。

 

後半ペースを上げようと思った。

だが、ペースが上がらず、逆にずるずると落ちてしまった。

いつも通り走っていたつもりだが、時計を見るとペースが上がっていなかった。

 

体調は悪くなかった。

足の疲れは少し残っていたが、それでもこんなに遅くなるはずはなかった。

急激なペースダウンはしていない。

空腹感を感じたわけではない。

なぜ、こんなに落ちてしまったんだ?

 

ペースが落ちた原因は気温と思われる

 

気温が影響していると思われる。3年前も気温が低くてペースが上がらなかった時があった。

 

練習した時間帯は、夕方6時から7時。冬場のため、辺りは真っ暗。

練習場所は近くのトンネル内。外は雪が積もっていて走れない。

 

外気温は時計は、6℃を示していた。

だが、体感的にはもっと低かった。トンネルの外は凍結していた。雪がカチコチに固まっていた。

つまり、気温0℃前後の中走っていたことになる

 

走っているときは、Tシャツとベースレイヤーを着ていた。下はジャージの長ズボン。

それでも寒かった。

腕が震えた。

足も動いてなかった。

いつもより息切れが激しかった。

 

ペースが上がらなかった原因は気温と思われる。夏場は暑くてペースが上がらないが、冬場も寒すぎるとペースが上がらないようだ。

気温1℃を下回ると今回の現象が起こると思われる。

 

寒すぎるときはペースが上がらなくても落ち込まない

 

暑すぎるとペースは上がらないが、寒すぎてもペースは上がらないと思ったほうがいい

 

寒くてペースが上がらないからって、落ち込むのはよくない。

「そんなもんだ!」と思って、あまり深く考えない。

 

気温0℃前後の時に練習をするならば以下の3つを気をつけるべき。

 

設定ペースを遅くする

 

5~10秒設定ペースを落としてもいいと思った。

いつも通りのペース設定にして、ペースが上がらず無理をしてしまい、怪我をするというのが一番悪いこと。

気温が低い場合ペースを落として走っても、負荷は気温が高い時のいつもの練習と変わらないはずだ。

 

ウインドブレーカーも着て走る

 

今回は、Tシャツとベースレイヤーの2枚だけだった。

気温0℃ 前後の場合は、ウインドブレーカーも必要だ。

上が寒いと腕が動かなくなる。

 

ただし、気温5℃くらいだとウインドブレーカーはいらない。最初は寒いって思っていても、走っているうちにすぐ暑くなる。ウインドブレーカー着ていると汗ばんでくる。

 

アームウォーマーをうまく使うのもよさそうだ。

 

15km ペース走をしない

 

そもそも無理して15km ペース走をしなくてもいい。

代わりに、インターバルや6km 走などでも十分だ。

 

短い距離の練習メニューとして

  • 1km × 7
  • 300m × 15
  • 5km × 2

というところ。短い距離ならば走り切れるはずだ。きっちり短い距離を目標ペースで走るという練習の方がいいかもしれない。

 

まとめ

 

気温0℃前後で、15km ペース走をするとペースが落ちる。

腕が震えて、足が動かなくなる。

 

今後は、ペースは落ちるものだと考える。「ペース全然上がらないよー。」って無駄に凹んでマイナスな気持ちになることだけは避けよう。

 

関連記事:

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です