42歳 初めての妊娠16 「不育症 NK細胞活性値が上がるも心拍確認」

こんにちは、ファルコンMの妻です。

前回の投稿から間が空いてしまいました。

その後、2回通院しました。その後の経過について書きます。

 

5w1d胎嚢0.73cm

 

前回の投稿から、次の診察のエコーで

丸い形の胎嚢を確認することができました。

最終生理開始日からの計算で5w1dだけど、少し小さめ。

 

この診察の4日前、食べ過ぎのせいなのか?卵巣が腫れてきているのか?

腸が圧迫され癒着しそうな盲腸のような痛みが襲い、

ツボ押しとお灸でなんとか治まりましたが、少し心配の診察でした。

 

今、大事な時との事、診察をまた4日後に予約。

 

5w5d胎嚢1.39cm、卵黄嚢確認

 

4日で、胎嚢の大きさは約倍に育っていました。良かった・・・。

再びNK細胞活性値を調べましょう、との事で再度、血液を取りました。

来週の診察で心拍が確認出来ればいいですね、今が正念場です・・・!

と言われ、この1週間はドキドキでした。

 

この頃から、少しつわりの症状が出てきました。

 

5w終わり頃〜6w初めのつわりの症状

 

2回流産した時は、つわりかな?ちょっと気持ち悪い、くらいで

食べ物も、そこまで偏食にならなかったと思います。

今回、つわりが始まった??と思った症状を書きます。

 

・いつも自宅で作って食べていた和食類、味噌汁、筑前煮、煮物系が食べたくなくなる

・ご飯の炊ける匂いがダメに

・夫くんの匂いが・・・(←ゴメンなさい;)

・リステリン、薬剤系の匂いにウッとくる

・香菜系(パクチーとか)が無性に食べたくなる→ベトナム料理を食べに行った。笑

・微熱が続いて、軽めの船酔いのような感じが続く

・横になる時間が増えた・・・・・・・(仕事にならない)

・集中力が激減・・・・・・(通常時の5分の1のスピード・・・!非効率)

・家事が手抜きになる・・・・・・・orz

 

NK細胞活性値、たったの11日で19%も上昇!

 

残念ながら、8月25日の段階で、約1ヶ月飲み続けたプレドニン1日5mgは

全く効果がなかったようで、NK細胞活性値再検査の結果、

8月14日の48%から、67%に上がっていました・・・・・・!!!

 

しかも、、前回、卵黄嚢まで確認した翌日から、左側、右側の腹部が

チクチク、ジクジク、ズキーン等、痛みが交互に出てきました・・・。

その事も問診で伝え、内診へ。

 

出血が無いか、確認→なし。

内診で、卵巣が腫れていることを確認・・・。

そして、エコー・・・!ドキドキしながら画面を見ていると、

看護師さん?助手さん?が「あ、心拍見えました!」との声が。

その次に、先生「心拍取れましたねー」と。

すごい短い時間しか画面を見せてもらえませんでしたが

チカッチカッと、可愛く、白く光っている映像が見られました。

 

6w5d胎嚢2.37cm、胎芽0.63cm

 

で、感動する間もなく、問題の卵巣が映し出され・・・・

「5cmほど腫れていますね・・。今度痛くなったら我慢せず

何時でも構わないので、病院に電話して来てください。

入院になります。」

えー!入院!?今も少し痛むのですが・・・・と思いながら・・・

診察室に戻りました。

 

とにかく、NK細胞活性値、下げたいですね・・・

プレドニンの量を倍(1日10mg)にしましょう、と言われました。

 

私も、なぜこんな急激に上がるのか不思議でしたが、

ストレスがかかって、アドレナリンが放出されると数値が上がるとの事、、、

 

確かに、急な仕事(やってみたいと思っていた仕事)が舞い込んで、嬉しい反面、

先方に、妊娠しているかも、、と言う事実を伝えていなく、

いろいろ先行きが不安な上、割と急ぎの仕事になってしまったので

仕事モードになろうとしていた事は否めません・・・。

ただし、やりたくない事ではなく、やってみたい事だったので

アドレナリンも出ていたけど、精神面では満たされていたとは思います。

 

でも、普通は、妊娠すると、アドレナリンはあまり上がらず、

NK細胞活性も落ちるそうなのです。。。

 

好きなアロマの匂いを嗅ぐとか、素敵なものを見て癒される、とか

私には、そういった、いわゆる気分転換的なもので効果を得られるとは思えず。

元々の性格故で、NK細胞活性値が上がるのではないかと思います。

今、住んでいる場所の環境を含め・・・

何が自分にとって、ストレスフリーに近くなるのか、いろいろと精査した結果。

 

・常に新しいもの、勉強になるものに触れ、感性を触発しつつ磨いていく

・山登りや大自然の中で、聴覚、視覚、触覚等の感覚を覚醒させる

・効率よく勉強したい

・そうやってインプットしたものを、的確にアウトプットする事

・最高の仕事のために努力し、それに見合ったお金を得る事

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

とにかく、ストレスをかけない生活を。と念を押されましたが

診察室を出る時、先生から「心拍見えて良かったです」の一言があり

そうだ、可愛く動く心拍が見れたんだった・・・と気持ちを入れ替え

今後の生活形態について、夫くんと相談していきます。

 

 

現在、服用している薬

【朝】

当帰芍薬散 1袋

プレドニン5mg 1錠

デュファストン5mg 1錠

バイアスピリン100mg 1錠

【昼】

当帰芍薬散 1袋

デュファストン5mg 1錠

【夜】

当帰芍薬散 1袋

プレドニン5mg 1錠

デュファストン5mg 1錠

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です