42歳 初めての妊娠9 「より良い睡眠を」

こんばんは、ファルコンMの妻です。

今日は睡眠についてお話しします。

フリーランスを辞め、会社に所属し始めてから、毎日同じ時間に起きて出勤するようになったので

睡眠サイクルで起床するとどの程度、違いがあるか、試してみました!

 

睡眠サイクルから、ベスト睡眠時間を把握する

睡眠は7時間半。

これ以下でもこれ以上でも、私は1日がずっと辛くなります。

身体が重いというか、動きが鈍く、頭も回らない。

 

睡眠のサイクルは、レム睡眠→ノンレム睡眠→レム睡眠の90分をひとサイクルとし

レム睡眠のタイミングで起きると、目覚めが良く、1日の脳の働きが良いとのこと

私は6時間睡眠と7時間半睡眠で、どちらが自分に合うか、1週間ずつ検証してみました。

その結果、7時間半が自分のベストと判明。

 

どうしても、睡眠時間が取れない日は、6時間、4時間半と、90分の睡眠サイクルで、起きる時間を決めていました。

この睡眠サイクルにしてから、身体はラクだし、頭も冴えるので、日中の効率が著しく上がりました!

 

22時~2時は完全に寝ていること

大事なのは、22時~2時の、この4時間に寝ていること。

どんなに90分の睡眠サイクルで起きても、この22時~2時の間に寝ていることが

翌日の脳の働きだけでなく、体温(平熱)の上昇、肌トラブルの解消に繋がります。

地方の里山に引っ越した時。

お店は19時半に閉まり、街灯も少なく、日没後の家の周りは、月明かり以外真っ暗でした。

なので、里山に引っ越して以来、20時になると睡魔がきて、21時には寝る生活を約2年送りました。

 

寝る2時間前までに飲食を終わらせる

私は寝る前、水分を取らないようにしています。

子宮筋腫があるせいか、平均よりトイレの回数が多いようで、夜中にトイレに起きることもしばしば。

 

余談ですが・・・

夜中に起きると二度寝になって、その日、辛くないか?と思われるかもしれませんが、

睡眠サイクルで起床時間を決めてから、身体が90分サイクルに慣れたようで

夜中のトイレは大抵、ノンレム睡眠からレム睡眠に切り替割ったタイミングで起きることが多いようです。

なので、そんなに辛くはないです。

 

食事は、なるべく寝る2時間前までに済ませるようにしています。

 

私の場合、夜の食事では炭水化物はなるべく摂らないようにしています。

そして、食べる順番は、食物酵素が豊富な野菜から食べています。

 

ある程度胃の中のものが消化されないと、すんなり寝付けなかったり、

良い睡眠サイクルが取れず、翌日支障をきたします。。。

 

良い睡眠を取ることが、良い身体作りに直結していると思います。

 




\ヒルナンデスで紹介/不思議な 抱き枕 快眠 腰痛【送料無料】【日本製】快適睡眠 Feel 抱き枕(抱きまくら)ロング抱き枕 【安眠枕 安眠グッズ 快眠枕 快眠グッズ クッション 妊婦 マタニティ】【楽ギフ_包装選択】

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です