合コンでうまく会話をするコツは、つっこみ役になること

こんばんは、ファルコンM です。

 

たぬき君とペンギン君の対談です。

 

登場人物

たぬき君 : 28歳、♂、独身、結婚歴なし

ペンギン君:53歳、♂、結婚 100回以上 ( ぬいぐるみ界は多夫多妻制なのでOK )

 

 

たぬき君
今度合コンに行くことになった。
ペンギン君
そっかー。よかったね。頑張ってね。
たぬき君
でも、俺そんなに上手く初対面の人と話せないんだ。何を話してもいまいち盛り上がらないっていうか。相手は笑ってはくれるんだけど、なんか違う感じなんだよね。
ペンギン君
なるほど。よく聞く悩みだね。
たぬき君
ペンギン君って、100回以上結婚しているよね。こういう場は慣れているよね。上手く話すコツとか教えてよ。
ペンギン君
そうだねえ。たぬき君、自分の話をしなければいいんじゃないの?

 

自分の話をしなければいい

 

たぬき君
え、自分の話をしないってどういうこと?そんなことしたら、会話成立しないんじゃないの?
ペンギン君
そう思うでしょ。でも、そのほうが確実に盛り上がるんだよ。
たぬき君
ん、どうやって?だって、自分の話しなかったら会話にならないじゃん。
ペンギン君
相手に話をしてもらって、たぬき君は聞き役になるんだよ。
たぬき君
相手に話???
ペンギン君
そうだよ。たぬき君は、相手の言っていることを共感するんだ。分からないところは聞き返して。
たぬき君
それはいいんだけど。それで盛り上がるの?
ペンギン君
誰でも自分の話をしたいんだよ。少なくとも合コンに来るやつはそういう人しかいない。たぬき君だってそうだろ。だから、相手に話してもらうんだよ。相手は自分の話をして、それを聞いてもらえるんだから楽しいんだよ。
たぬき君
そりゃ、相手は楽しいかもしれないけど、、、。でもそれで盛り上がるの?

 

つっこみ役になれ

 

ペンギン君
そこからはたぬき君次第だ。どれだけ上手く聞けるかが大事なんだ。
たぬき君
上手く聞けるってどういうこと?
ペンギン君
面白いって思ったところは面白いって言う。すごいって思ったらすごいって言う。よく分からないところは、よく分からないって言う。それだけだよ。
たぬき君
それって普通のことじゃん。
ペンギン君
そう、その普通のことをするだけだよ。話をちゃんと聞いてもらえて、相手はいい気分になるよ。
たぬき君
そういえば、俺、自分の話をするとき、同じ話でも、話す相手次第で盛り上がり方が変わる。話盛り上がった時って、すごく気分がいい。
ペンギン君
そう、その感覚が大事。話す相手次第で、話の盛り上がり方が変わるんだよ。そういう時って、相手の聞き方が上手いんだよ。
たぬき君
そっか、ってことは、俺が上手い聞き役になれってことなんだ。
ペンギン君
その通り。相手の話を聞いて、盛り上げていけばいいんだよ。
たぬき君
お笑いでいうと、つっこみ役みたいな感じかな
ペンギン君
まさしくそれだね。つっこみ役に徹することが上手に話すコツだよ。

 

つっこみ役は難しいからまずは共感

 

たぬき君
つっこみ役って難しくないかい?相手の話を聞いて、その場ですぐ返すんだろ。
ペンギン君
うん、難しいね。そんなすぐには上手いつっこみ役になれないね。
たぬき君
どうしよう。。。
ペンギン君
ん、別にいきなり上手くやる必要はないよ。まずは、話を聞いて、相手に共感することからやっていこう。相手は話を理解してもらえるだけでうれしいんだよ。

 

たぬき君
そういえば、俺も話を理解してもらえたときは涙出そうなくらいうれしかったなあ。
ペンギン君
そう。まずは相手の話を共感するところから始めてみよう。共感しようとすることが大事なんだ。

 

まとめ

 

たぬき君
うん、ありがとう。でも、自分の話をしないで盛り上げる方法があるなんて、知らなかったよ。感動したよ。
ペンギン君
誰でも自分の話をしたいものと思うこと。そしたら相手に対してどう接すれば一番喜ぶかを考え、それを実践する。実践するだけで、相手に喜んでもらえて、盛り上がるんじゃないかな。
たぬき君
すごく助かったよ。
ペンギン君
おう、また話しようぜ。

 

たぬき君とペンギン君の対談でした。

 

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です