会社員は出会えないという真っ赤な嘘

こんばんは、ファルコンM です。

 

たぬき君とペンギン君の対談です。

 

登場人物

たぬき君 : 28歳、♂、独身、結婚歴なし

ペンギン君:53歳、♂、結婚 100回以上 ( ぬいぐるみ界は多夫多妻制なのでOK )

 

 

たぬき君
会社員って出会えないのかなあ?
ペンギン君
そんなことないと思うんだけど、なんかあったの?
たぬき君
実は、今日会社の課長に言われたんだ。「彼女がいない会社員が出会うんだったら、社内か合コンしかない。」って。
ペンギン君
え?
たぬき君
確かに会社員は、残業も多くて忙しくなるから、出会いも少なくなるなあって思うんだ。出会うんだったら社内か、それか会社の先輩に合コン連れて行ってもらうかかなあ。
ペンギン君
そうなんだ。そんなこと言われたんだ。
たぬき君
ペンギン君、どう思う?
ペンギン君
その会社、早く辞めたほうがいいと思う

 

課長は行動力がない

 

たぬき君
え!!!そうなん!!??なんで、そんな結論になるの?
ペンギン君
その一言でその課長の行動力のなさが分かったからだよ。
たぬき君
でも、課長は社内結婚してて、会社では尊敬されているんだよ。
ペンギン君
俺の前職の会社の後輩の話するね。入社2年目の後輩なんだけど、まあ、会社の上司からは仕事できないって言われていたんだ。確かに、俺が見てもコミュニケーション能力もあるとは言えない。ところがそいつは転勤先でお笑いの大会に出てたんだって。それで、その大会の司会やっていた女性と結婚したんだよ。
たぬき君
え?すごいね。そんなことあるの?
ペンギン君
俺は結婚100回以上しているけど、この話はびっくりしたよ。コミュニケーション能力ないのに、お笑いの大会出るって。しかもそこで結婚しているんだぜ。この話面白すぎるでしょ。
たぬき君
へー。それは面白いや。いろんなところで話のネタになるね。
ペンギン君
だろ。で、そっちの会社の課長はなんて言ったんだっけ?「出会うんだったら、社内か合コンしかない。」だっけ。課長の行動力のなさがよく分かるよ。俺の前職の会社の後輩の方が行動しているよ。もっと行動している人だったらそんなこと絶対言わないよ。そんな行動しない人が課長やっている会社はさっさと辞めたほうがいいよ。

 

行動力がないから出会えない

 

たぬき君
じゃあ、社内か合コン以外で出会うためには、行動範囲を広げていかないとダメってこと?
ペンギン君
50点!逆!!行動しているから出会うんだよ。
たぬき君
どういうこと?
ペンギン君
出会う目的で行動範囲を広げるんじゃない。まずは自分のやりたいことをやること。やりたいことをやると、「もっとやりたい」って思うようになって、自然と行動範囲が広がっていくんだ。行動範囲が広がっていくと、出会う確率も上がっていくんだよ。
たぬき君
つまりやりたいことをやってればいいってこと?
ペンギン君
そうだよ。だから、会社の仕事がやりたいんだったらそれでいいんだ。そこで社内恋愛して、社内結婚になるのはいいんじゃないかな。でも、その課長は明らかに違うよね。
たぬき君
そうだね。「社内か合コンしかない。」って言ってた。会社員はこんなもんだって言われているように感じた。
ペンギン君
行動力がないね。運よく社内で出会えたんだね。

 

会社員は出会えないという真っ赤な嘘

 

たぬき君
結局、会社員が出会うためにはやりたいことをやって行動しろってことなんだね。
ペンギン君
そうだね。行動していないから出会えないんだよ。会社員は出会えないってのは嘘だね。そんなこと言っているやつは、行動していないだけだよ。そう言うこと言うやつについていかないほうがいいよ。
たぬき君
ペンギン君、ありがとう。希望が持てたよ。
ペンギン君
おう、たぬき君、頑張って。

 

たぬき君とペンギン君の対談でした。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です