社会人サークルでは出会えないよ

こんばんは、ファルコンM です。

 

たぬき君とペンギン君の対談です。

 

登場人物

たぬき君 : 28歳、♂、独身、結婚歴なし

ペンギン君:53歳、♂、結婚 100回以上 ( ぬいぐるみ界は多夫多妻制なのでOK )

 

 

社会人サークルで趣味のあう女性と出会いたい

 

たぬき君:「そろそろ恋人がほしいなあと思っていて、社会人サークルに入るつもりだよ。流行りのマラソンサークルに入ろうと思う。」

 

ペンギン君:「たぬき君ってマラソンやってるの?」

 

たぬき君:「いや、あんまり。最近、出会いがなくて、何かやらないとダメだなあと思ってる。それで、昔ちょこっとやってたマラソンをしようと思う。」

 

ペンギン君:「確かに何もやってないやつは出会えないね。そんなやつは社内か合コンでしか出会えないだろうね。」

 

たぬき君:「マラソンサークルに入って、マラソンで大会出られるレベルになりたい。そしていい女性と出会いたい。出会えるかな?」

 

ペンギン君:「うーん。。。それだと、出会えないよ。」

 

出会うことが目的では出会えない

 

たぬき君:「え、なんで?マラソンサークルじゃ出会えないってこと??」

 

ペンギン君:「いや、マラソンサークルに限った話ではない。どの社会人サークルでも同じだと思う。」

 

たぬき君:「どういうこと??」

 

ペンギン君:「出会うことを1番の目的にしているからだよ。相手の立場になってみると分かるよ。出会うことを目的にしている人とマラソンでタイムを狙うことを目的にしている人、たぬき君だったらどっちを選ぶ?」

 

たぬき君:「うっ。。。」

 

ペンギン君:「この選択、考える必要ないよね。出会い目的でマラソンサークルに入るのは違和感があるよ。」

 

たぬき君:「でも、共通の趣味があったら出会える可能性は高いんじゃないの?」

 

ペンギン君:「出会うこと目的でマラソンサークルに入っているんだったら、マラソンは趣味とは言えないね。本当にやっている人は、出会う出会わない関係なしにマラソンやるからね。マラソンで結果出している人は、女性の見ていないところで頑張っているんだよ。そこまでやって趣味って言えるんだよ。」

 

たぬき君:「確かにそんな気もする。」

 

ペンギン君:「出会い目的だったら、合コンや街コンがいいんじゃないかな。あそこは完全に出会い目的だから。違和感は全くない。」

 

社会人サークルで出会いたいんだったら没頭しろ

 

たぬき君:「じゃあ、僕がマラソンサークル入ってもどうしょうもないってこと?」

 

ペンギン君:「今のままだったらね。出会い目的でマラソンサークル入っているから出会えないよ。」

 

たぬき君:「マラソンサークル辞めようかな?」

 

ペンギン君:「出会いとか関係なしにマラソンに没頭するのが一番だよ。ひたすらタイム狙うとか。マラソンの速い遅いは関係ない!大事なことは、出会いを気にせず没頭すること。『出会いなんてどうでもいいや、マラソン頑張ろう!』って思っているときに出会えるもんなんだよ。その出会いはマラソンサークルに関係ないところかもしれない。」

 

たぬき君:「なるほどねぇ。じゃあ頑張ってみようかな。」

 

ペンギン君:「その前にもう一つ大切なことがある。マラソンを本当にやりたいかどうかってこと。本当にマラソンサークルでいいの?最初に流行りだからやろうとか言ってたけど、続けられる?たぬき君が出会いとか関係なしに本当にやりたいって思っていることをやったほうがいいよ。そのほうが続けられる。そのほうが出会える。」

 

たぬき君:「そうだね。まずそこから考えてみないとね。ペンギン君、何でも知ってるね。」

 

ペンギン君:「俺結婚100回以上しているからね。その辺の情報は詳しいんだ。また、なんかあったら相談に乗るよ。」

 

たぬき君とペンギン君の対談でした。

 

他の対談はこちら

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です