Facebookグループのメッセージなしの参加リクエストはやめようね

こんばんは、ファルコンM です。

私は、Facebook グループでマラソンチームを運営している。

ときどき、全く見ず知らずの人から、Facebook グループへの参加リクエストが来る。おそらく、グループ参加ボタンを押しただけだろう。

正直、かなり迷惑している。いきなり参加リクエストだけ来ても、

お前誰だよ!」

って思ってしまう。そんな参加リクエストは無視する。

 

もし、この記事読んでいる人で心当たりある人は、いきなり参加リクエストを送ることはやめましょう。

グループ管理者は迷惑するだけだから。

 

会社に入社するとき入社ボタンで採用しますか?

 

あなたが会社の採用担当になった場合。

会社のホームページに入社ボタンを設置して、ボタンを押した人を即採用しますか?

採用しませんよね。

「いや、面接もめんどくさいし、履歴書見ても判断できないし、残業時間減るからいいでしょ。」

って考える人はいませんよね。

履歴書見て、面接してから、採用を決めますよね。

入社ボタンを押しただけで、全く会ったことない人採用するって、そんなことはしないはず。

 

Facebook グループも同じ。全く知らない人が参加ボタンを押して参加リクエストを送っても、グループ管理者は参加を承認しません。

誰か分からない人をグループに入れたくないから。

 

グループに入りたいんだったら、まずメッセージをしてみよう

 

グループに入りたいんだったら、グループ管理者にメッセージを送るべき

あなたは怪しいものではないってことを伝えよう。

「俺は怪しいやつじゃない!」って思っていても、いきなり参加リクエスト送ったら、グループ管理者に怪しいやつって思われる。

逆に、メッセージを送れば、グループ管理者は「あ、真剣にグループに入りたい人だな。」と思う。

メッセージを送るというひと手間はとても大切。

 

Facebook グループを見ると管理者の名前が書いてあるので、その人にメッセージをしてみよう。

当たり前なのだが、失礼のない文面で。

 

Facebook の仕組みに惑わされないように

 

Facebook は「輪を広める」ことを優先する仕組みとなっている。

 

友人申請も申請ボタン一つで簡単にできる。

イベントも参加ボタン一つで簡単に参加できる。

mixi だったらメッセージを送るように促していたのだが、Facebook はそれがないのだ。

 

友人を増やすことやイベントに参加することが気軽にできるので、いいこともある。

だが、気軽にできる分、相手への気遣いをおろそかになってしまうという欠点もある。

Facebook の仕組みがどうであれ、相手への気遣いを忘れないようにしなければならない。

Facebook に惑わされないように!

 

まとめ

 

Facebook グループに参加したい場合は、必ずメッセージを送ろう。

グループ管理者が不信に思うから。

Facebook のグループ参加は参加ボタン一つでできるとしても、それはやってはいけない。

メッセージを送るのは最低限のマナーである。

 

 

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です