OMM 2017 初参加 -ウェア選びに悩む-

こんばんは、ファルコンM です。

 

OMM 2017 に初挑戦することになった。

 

 

ウェアはどういうものがいいのだろうか?

 

OMM で気がかりなのは、走っているときまたキャンプしているときのウェアだ。どういうものをどのくらい持っていけばいいのか?

OMM の必須装備品でウェアに関するものは、

  • 透湿・防水性のあるジャケットとパンツ
  • 予備のベースレイヤー
  • 予備のフルレッグタイツ等
  • 上半身用防寒ウエア(ダウンや化繊など。インサレーションウエア)

と記載されている。

 

 

キャンプの練習をしたときは、ダウン、長袖フリース、ヒートテック、Tシャツを着こんでいた。5℃くらいで寝袋にくるまっていれば、まったく寝れなくなるほどの寒さは感じなかった。

 

 

ベースレイヤーとは?

 

キャンプの練習ではベースレイヤーというのは使っていなかった。というか、存在を知らない。

ベースレイヤーは、体にフィットさせることで速乾性、保温性を高めるウェアのようだ。登山でも使ったことはない。

必須装備品なので、持たないという選択肢はない。

というか、これは、絶対必要だろう。走っているときも使えそうなので、2着持っていきたいところだ。

検索などで調べている感じだと、「コットン(綿) は絶対避けて、化学繊維のものを選ぶ」のがいいようだ。コットンの場合は発汗後に体が急に冷えるから。

ある程度よさげなものを選びたい。

 


(アディダス)adidas X RengiPremier 姿勢制御 ハイネックベースレイヤー長袖 BCJ68 AH6617 ダークグレイヘザー/ブラック J/O

 

ポリエステルのものもいいみたいだ。

 

ウェアは、透湿・防水性のあるジャケット + ダウン + 長袖フリース + ヒートテック + Tシャツ 、そしてベースレイヤー2着で行ってみようか。

 

何が必要になるか想像できない。

 

フルレッグタイツとは?

 

必須品であったフルレッグタイツについて。

これは、足全体を覆うタイツのこと。マラソンで使っているものがあるのでそれをつかえばいい。

 


【メンズ】[ワコール]CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル[レボリューションタイプ] ロング<男性用/スポーツ用タイツ>HZO659【wcl-cwx-ms】【n】【n07】【p】【】

 

ただ、これはキャンプの時も使っていたのだが、夜座っていると足が冷えてきたのだ。

寝袋にくるまっていれば寒さは感じなかった。

 

こんなものなんだろう。

 

下は、透湿・防水性のあるパンツ + 化学繊維のズボン 、そしてフルレッグタイツ でなんとか乗り切れないだろうか。

 

まとめ

 

初めてのことで、気温も読めない。どこまで装備を持っていけばいいのか、ずっと試行錯誤中。走る前までずっと試行錯誤しているんだろうな。

でも、なんか、だんだんわくわくしてきたぞ。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です