大学生になっても試験で過去問の丸暗記をするのか?

こんにちは、ファルコンMです。

私が大学時代に疑問だったこと。

私は工学部だったが、周りの同級生は、試験には裏で出回っている過去問を丸暗記して臨んでいるのだ。試験は、過去問とほぼ同じ内容( もしくはまったく同じ内容 ) が出題される。その過去問さえ覚えていれば、講義の内容を理解していなくても、講義に全く出席( 出席を取らないもののみ ) していなくても、その講義の単位は取得できる。

さらによく分からない話がある。教授が「試験はしっかり過去問見ておいてください。」と言う。その教授が過去問を全員に配るならよいのだが、その教授は過去問を配らない。裏で過去問が出回っていることを前提に話している。これって、過去問わたってこなかった人不利じゃねえか?過去問がわたらない人はそれだけ人脈が薄い人だからどうでもいい話なのか?ちなみにその教授の授業は、言っている内容が誰も理解できていなかった。

 

単位を取るために過去問の丸暗記だけして試験を受けるのは意味がない

 

そもそもなぜそこまでして単位を取りたいのか?卒業するためにはもちろん単位は必要。

実は、他にも理由がある。試験の結果で、成績が決まり、就職時の大学の推薦で大手企業を受けるとき有利になるのだ。

要領のいいやつは、講義の内容を理解していなくても、過去問の暗記力だけで大手企業に内定を取ることができるのだ。

私は過去問だけ覚えて単位を取るのは嫌だったので、裏で出回っている過去問は一切しようしなかった。だが、限界はあった。

 

私は出回っている過去問を使っていなかった。だが、その当時は過去問を使えばよかったかなあと少しは思った。

 

 

大学を卒業して10年社会人の経験を積んだ。やはりあの時、過去問を使わなくて正解だった。と。

単位を取るためだけの過去問は意味がないと。

 

そこまでして大手企業に行きたいか?

 

大手企業に行って、何をしたいのか?生活の安定か?

大手企業の方が、世間体もよく、安定しているように見えるだろう。ただ、定年まで変われない。大手企業の場合、ずっと同じ会社に居続けることになるだろう。

もちろん、大手企業に行く理由が明確で、やっている内容も充実している人ならば、それはそれですごくいいことだと思う。

講義の内容を理解せず過去問だけ覚えているような人は、大手企業に行く理由を考えていないと思われる。

 

考えることができる人は、過去問の丸暗記の試験のやり方に疑問をもつはずだ

 

過去問を丸暗記して単位を取るより、過去問を丸暗記することに疑問を持て

 

私の出身大学生には↑のように言いたい。過去問だけ丸暗記して大手企業に行ってもそこからが大変だよ。そこっているのは、気づいたときだよ。大手企業に入った周りの同級生は、誰も転職していない。同級生は、何人もいるが、就職先がベストだって思っている人は半分以下だろうな。その同級生たちは、みんな過去問組。

 

まず、過去問を丸暗記することに疑問を持ってみよう。ってか、こんな当たり前のこと、普通だったら分かるんだけどね。。。

大手企業に就職する以外にも、中小企業で実力つけてフリーランスって道もある。こんなの私の出身大学では誰も教えてくれなかったけど。

 





スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です