毎日会社で日報を書くことは無駄

こんばんは、ファルコンMです。

 

会社員で10年勤めて、現在派遣社員で3か月目。ですが、派遣契約は継続せずに、派遣社員で4ヵ月終わったら、フリーランスになる予定。

 

一応、正社員になる予定で働いているので、毎日のノルマである日報を書いている。

 

日報を書く時間が無駄に感じる

 

会社で読んでもらうためだけの日報は効率が悪い

 

会社のノルマで日報を書かされているが、書いた日報はどこに行くのか?今の会社では、上司に提出して、人事課が棚に保管して終わり。再度、読むとことはない。次に棚から取り出すのは、大掃除で捨てる時だ。

 

会社内のためだけに日報を書くのは非常に非効率。日報を読んでくれる人が会社内にしかいないから。せいぜい1~2人だろう。なんで、それだけの人のために30分~1時間かけて日報を書かなければいけないのか?

 

それなら、仕事で感じた内容をブログに書いて、いろんな人に読んでもらったほうがいい。いろいろな意見をもらえるかもしれない。また、GoogleAdsenceやアフリエイトで報酬をもらってやったほうがモチベーションも上がる。日報で書いていることは、自分の仕事で感じたこと、思ったことを書いているので、多くの人の役に立つ。

 

上司の書き直しの指摘は適切なのか?

 

日報の書き直しについて。上司の書き直しの指摘は本当に正しいのか?上司の価値観で書き直したもののほうが正しい日報だ保証はあるのか?( 正しい日報って何? ) 書き直す前のものは消されてしまっているが、それはいいのか?

 

この件についても、自分が感じたことを間違っていてもいいからブログにでも書いたほうがいい。間違っててもいいからガンガン書くべきだ。自分で間違っているって気づいてから、新しくまたブログを書けばいい。古いものは古いものとして資産として残してくべきだ。

 

まとめ

 

会社の日報を書くことは、会社の倉庫に保管しておくだけのものを書いているので、時間の無駄。日々感じたことはブログで書いたほうが有益。

 

会社で日報を書くことは時代遅れ。

 

と言っても、会社員はこういう無駄なことをするのも仕事だ。

日報みたいのが嫌なら、自分で会社を変えるか、会社員を辞めるしかない。

今の時代、会社員を辞めても働き口は多々ある。少なくとも、日報を書くことは無駄ということを感じ取れる人ならば、独立ということも考えてもよいかもしれない。

いやぜひ独立を考えてみよう。

そして、世の中から日報と言う存在を消そう!!!

 





スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です