紹介派遣の社内SEは辞めにくい!?

こんばんは、

ファルコンMです。

 

社内SEの紹介派遣で働いて3ヵ月。

4ヵ月働いたのち、正社員になる予定だった。

ですが、私が合わないので会社辞めます。

 

 

それでうまいこと辞められばいいのですが、、、

 

紹介派遣というのはお互いが一緒にやっていこうとならなければ契約を切られるものだ。会社側が「おまえはいらない。」って思えば、会社側が契約を切る。派遣社員側が「この会社は合わない」って思えば、派遣社員側が契約を切る。

 

所詮はそんなもんだと思うのだが、、、

 

辞めずらさは正社員とほとんど変わらないかもしれない

 

1.扱いが正社員と同じ

 

仕事の内容は、正社員レベル。ほぼ正社員として見られている。他の社員との関りも正社員レベル。他の社員は私が契約社員と気づいていないほど、私は正社員並みの仕事をしている。

 

なので4ヵ月で辞めるとき、「えー、なんで辞めるの?早くない?」って話になる。( ような気がする。)

 

本来ならば、契約社員なので、「あ、そうなんや。」で終わる話なんですけど。

 

2.社内SEはなんだかんだ言って重宝される

 

上で紹介した記事の通り、社長に「殺すぞ!」と言われても、社内SEの需要は高いのだ。決して自惚れているわけではない。周りを見ていてわかる。

 

私がいなくなった場合、あの会社のシステムはどうなるんだろう?って思う。

 

代わりの社内SE なんて今の時代そんなに簡単に見つからない。

 

私は、正社員の総務課や経理課の人間より仕事はできている。仕事内容を見ていたらよくわかる。

 

こういう理由からでも、「なんで辞めるん?」と言われそうだ。

 

 

まとめ

 

会社側から「おまえはいらない。」って言われたら、会社をクビになると一緒。紹介派遣側から「会社に合わない。」って言ったら、会社に辞表出すのと一緒。

なんだかなあ。

本当ならば、会社がクビになるのと一緒なんだけどなあ。

 

紹介派遣は、「会社合わないんで辞めます。」とあっさり言ってしまっていい。制度上、何も問題はない。

 

ただ、紹介派遣であろうと、「会社合わないんで辞めます~」とは、なかなか言いにくい現状はある。ここは注意が必要だ。

 

さあ、転職だ!




スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です