フリーランスで独立するために大学に行くべきか?

こんばんは、ファルコンMです。

会社員で10年勤めて、現在派遣社員で3か月目。ですが、派遣契約は継続せずに、派遣社員で4ヵ月終わったら、フリーランスになる予定。

私は大学は行ったのだが、果たしてフリーランスになることに良い影響を与えてくれたのか?

 

大学に行ってもいいが、周りに流されない

大学生は、少なくとも私が行った地方大学は、フリーランスで独立してやろうという人は皆無だった。周りはほぼ全員が会社員か公務員志望だった。志望というよりフリーランスで独立とか、その道を閉ざしている人しかいなかった。私も周りに流されてしまった。フリーランスは不可能だ、とやってもいないのに思っていた

そういった意味では、大学では教養を身につけることができても、将来を決めるときは周りに流されてはいけないということになる。99%が大手企業に就職するために、大学の推薦で就職活動をする。大学側も学生がいい企業に行けば宣伝になるので、大手企業の推薦を持ってくる。フリーランスになりたいって思っていても、こんな環境じゃ、大抵の人は周りに流されてしまう。

 

もし私が今大学生だったら、個人事業主やってる

 

大学卒業してから10年以上経つが、私が今大学生だったら個人事業主登録するかな。大学生という身分を利用しながら、自分のやりたいことでお金を稼ぐ方法を考えて、卒業したらすぐフリーランスになれるように準備しただろう。もしくは、大学生の間に起業という道もあるかもしれない。

 

とにかく大学生は、大学→大手企業 という進路が絶対正しいことではないので、その進路に疑問を持つことから考えてみてはどうだろうか?





探せば、フリーランスで生きていく道もあるよ~~

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です