業務改善要望を出すくらいなら、改善するために行動しろ!

こんばんは、ファルコンMです。

 

プログラマから社内SEに転職してもうすぐ3ヵ月。

だんだん会社の事情が分かってくる頃。

 

こっちの会社では不思議な制度がある。それは「業務改善要望を1枚出すごとに、200 円が給料に反映される。」という制度。

私は派遣社員なので関係ない。対象は社員のみ。

社員は毎月書いているらしい。

 

正確に言えば書かされている。上司から「毎月3件がノルマだぞ。」と言われている部署もある。また、業務改善要望を出さないと賞与に影響するらしい。

 

本当に腐った制度だ。

 

業務改善要望を出すだけでは意味がない。業務改善要望だした後、あなたはどうするの?人任せ?総務課に全部丸投げして終わり?自分の業務を改善するんじゃないの?

 

業務改善したいんだったら、思いついたら自分で動かないと何もはじまらないよ。「業務改善提案要望だしたのに、ぜんぜん対応してもらってない。」って怒っても誰も対応しないよ。

ってかその怒りを派遣社員にぶつけるんじゃねえよ。

 

業務改善するために、必要な人を探して、その人たちに動いてもらって、もちろん自分も動いて。そうしてどんどん行動しないと何も改善されないよ。

 

課長がそこに疑問を持っていないことにびっくりした

 

そもそも、課長も同じように業務改善要望を出しているだけ。

ノルマのために業務改善要望を書いていることに疑問を持たないのか?業務改善要望を書いている時間があるんだったら、業務改善するために自分で行動しないのか?なんで部下と同じことやってんのか?

 

 

私は、フリーランスを目指している。

フリーランスになったら、業務改善要望なんてものは出すことは絶対ない。自分で改善しないといけない。

全部自分でやるのは大変だけど、業務改善要望を提出するとかそんなことやっているよりはまだました。

 





スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です