東京マラソンで友達を応援するための3つの心得

こんばんは、ファルコンMです。

この記事は以下の人向けに書きます。

友達が東京マラソンを走るから沿道で応援したい。だけど、初めてなのでよく分からない人。

東京マラソンまであと1週間。

東京マラソンで友達の応援をしたいって方は多いと思う。

特に初挑戦であるなら、なおさら声援を送ってあげたい!

ですが、いざ沿道で応援をしようと思っても、声援を送るどころか達を見つけられない可能性が高い

 

東京マラソンは3万5千人のランナーが走る。

コース上は大勢の人で埋め尽くされる。

だから、友達を見つけるのがすごく難しい。

 

何も準備せずに沿道に行ってしまうと、「せっかく応援にきたのに、ランナーが多すぎて見つけられなかったー泣」ってなってしまう。

 

そうならないための、応援する3つの心得を書く。

 

応援者は目立つ格好をする

 

応援者がランナーを見つけることが大事だが、ランナーが応援者を見つけやすくすることのほうがもっと大事だ。

応援者は動いていないから、意外と応援者を見つけやすい。

なので、ランナーに見つけてもらうために、応援者は目立つ格好をした方がよい。一番のお勧めは、

派手なコスプレ!

 

効果は抜群だ。

事前に「こんなコスプレするから」って言っておけば、友達は絶対見つけられる。

 

友達だけでなく、他のランナーからも声をかけられるだろう。応援が楽しくなるのは間違いない!

 

コスプレが恥ずかしいなら、派手なうちわなどを持つのもあり。

とにかく、ランナーが見つけやすいようにしておくことが重要。

 

応援する場所を正確に伝える

 

「新宿付近で応援するね!」

「門前仲町付近で待っているから!」

そういうのではランナーを見つけられない。仮に見つけることができて、声援を送っても、友達は気づかない。

 

「18km 地点の千歳三丁目交差点の前」

「29km 地点の京橋二丁目交差点の後」

 

など、応援地点を正確に事前に伝える必要がある

事前に言っておけば、友達が応援地点に近くなってから沿道によってもらうことも可能になる。

正確な位置を伝えてもらったほうが、走る友達にとっても分かりやすいのでありがたい。

 

ちなみに、以下の場所は正確に伝えてもランナーを見つけにくいので注意

  • スタート付近
  • エイド付近
  • 5、10、15、20、中間点、25、30、35、40 km 地点
  • 折り返し地点
  • 日本橋、銀座、日比谷、浅草などの主要交差点
  • ゴール付近

応援者が少ない場所がお勧め。

 

応援地点を通る時間を推測する

 

応援地点にランナーが何時何分に到着するのか、事前に確認しておくべき。

友達に何時何分ごろ応援地点を通過する予定なのか、事前に聞いたほうがよい。できれば、誤差5分以内が望ましい。

 

ランナーが初めてのフルマラソンでまったく予想できない場合はどうすればいいのか?

東京マラソンのサイトで各ポイントの通過情報をお知らせするサービスをやっている。それを活用する。

5km 40:00、10km 1:21:00 で通過していることが分かれば、15km は、1:45:00 くらいで通過すると予想できる。

また、SNS に通過情報を投稿してくれるサービスもある。友達にそれを使ってもらうのも一つの手段だ。

 

まとめ

 

東京マラソンで友達の応援をするときは、事前に準備しておくことが大切。

事前準備なしで応援してしまうと、走っている友達を見つけることはできない。

自分が見つけるだけでなく、友達からも見つけてもらえるようにすることが重要だ!

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です