WordPress でブログカードが表示されないときの対処法

こんばんは、ファルコンM です。

この記事は以下の人向けに書きます。

なお、WordPress は、バージョン4.92 を使っている。

 

ブログカードを使ってみたが表示されない

 

ずっとSimplicity を使っていたのだが、デザインの観点からSTORK を使うことにした。

ただ、STORK には、ブログカードという機能はないようだ。

ブログカードのプラグイン、Pz-LinkCard を使う手もあった。このプラグインを使うときは、エディタにURLを直接書くだけではダメで、いろいろと記述を加える必要があるようだ。[blogcard url=”×××”] みたいに。

、Simplicity の時はURLだけ書けば勝手にブログカード化されていた。Pz-LinkCardを使うと 今までの投稿を全部修正する必要がある。これはやりたくない。

 

それでいい方法ないかなあと思いながら探していたら、わいひらさんの記事を見つけた。

その記事通りにfunction.php、style.css を変更してみたのだがうまくいかない。Yahoo のリンクを直接書くと何も表示されていない。

本当は下のように表示されてほしい。

他の方でも同じことで悩んでいる方もいたので、原因、対処法を探った。

 

リンク先を変えてやる必要がある

 

結論だけ言うと、リンク先を変える必要がある。元々が古いのが原因なのだろうか?

function.php で以下の記述のところを

$tag = '<iframe class="hatenablogcard" src="http://hatenablog.com/embed?url='.$url.'" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>';

 

下のように変更した。

$tag = '<iframe class="hatenablogcard" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url='.$url.'" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>';

 

これでちゃんと表示されるようになった。

 

改善点

 

一応できたはできたがSimplicity に比べると改善したい点は2つある。以下は今後改善していきたい。

 

はてなブログのリンクを使っている

 

これは、はてなブログから取得したコードを埋め込む方法を使っている。はてなブログを信頼していないわけではないが、あまり外部のものは使いたくない。ここは早めに変更したいところ。

 

Simplicity と比べると劣る

 

内部リンクの場合、Simplicity のブログカードの方がはるかにデザインがよい。しかもSimplicity は、はてなブログを使っていない。Simplicity のコードを参考にしながらここを改善してみようかな。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です