こんばんは、ファルコンMです。
東京マラソンでサブ3達成するために、陸上競技場で練習をした。
積雪があったが、陸上競技場のトラックは除雪されているはずなので、夜練は大丈夫かなあと思っていたが、、、
いつも通りスピード練習できるかなあと思っていたが、、、、
甘く見ていた。
全然スピード練習できなかった。
陸上競技場の状態
- 外気温 0~1℃
- 曇り
- 積雪5~10cm
- トラックは除雪されている。
雪融け水が凍結してすべる
トラックは除雪されているが、真ん中の芝生のところは雪が積もったまま。
そこから雪融け水がトラックに流れ込んでいた。
練習する時間帯の夜は、その雪解け水が凍っていた。
まるでスケートリンクのようだった。
凍ったところを走るのは凄く危険だ。
スピードを出しすぎると転ぶ恐れがあった。
スピード練習なんてできる状況でなかった。
トラック以外で除雪されていない雪の上を走るほうが、滑って転ぶ恐れがない分、走りやすかった。
積雪があって、気温が低い時は、陸上競技場のスピード練習は危険だ。
コース変更するときは要注意
それでも予定通りスピード練習をした。
3km – ( 400m ジョグ ) – 2km – ( 400m ジョグ ) – 1km
- 3km 4’20 – 4’15 – 4’10
- 2km 4’00 – 4’00
- 1km 3’45
この後、400m × 5をする予定だったが、とてもできる状況ではなかった。
400m × 5 は泣く泣くやめた。
人が走った後は雪が融けていて何とか走れた。
だが、コーナーなどは完全に凍結している状態だった。注意して走る必要があった。
特に、ランナーを追い抜くとき。
コース変更をして追い抜くが、コース変更した直後にすべる可能性が高くなる。雪道で車が急にハンドルを切ると危険なように、ランナーも同じなのだ。
ランナーがいないといいのだが、こういう日でも走りたいって思う人はいるのだ。
今回はなんとか転ばすに走れたが、ものすごく注意が必要だ。いつもと違う筋肉を使うことになるだろう。マラソンに必要ない筋肉なので、鍛えないほうがいいかも。
結論
積雪時は、トラックが除雪されていても、陸上競技場で走らないほうがいい。
スピード練習しようと思っても、すべって転ぶ恐れがあるので、スピードが上げられない。
無理してスピードを上げて転んでしまって怪我をしたら元も子もない。
やるとしたら、スピードを落としたペース走だろうか。5’00 くらいで10km 走ならばたぶん大丈夫だろう。すべって転ぶリスクは大分軽減される。
もしくは、除雪されていない雪道でLSD をするか。これならば、すべって転ぶことはない。
積雪時の陸上競技場では、練習できないこともないが、スピード練習は非常に危険だ。
やらないことをお勧めする。
今回は強引にやってしまった。怪我しそうでびくびくしながら走った。
次回はスピードを落としたペース走をしようかな。
コメントを残す