雑記ブログで6ヵ月続けたがアクセス数が予想より伸びていない

こんばんは、ファルコンM です。

 

雑記ブログを始めて半年が過ぎた。

 

とりあえず、続けることはできている。3ヵ月の壁は超えられた。

 

だが、アクセス数が予想したより伸びていないという状況だ。

 

現状は、

 

2017年9月 ( 4ヵ月 ) : 761 PV

2017年10月 ( 5ヵ月 )  : 1646 PV

2017年11月 ( 6ヵ月 )  : 2678 PV

 

Google Analytics から算出した月間のPV 数。

ブログ開始が2017年5月中旬。( 最初はほとんどアクセスないので、2017年5月中旬~6月を1ヵ月とする。 )

1~3ヵ月の間は、Google Analytics は未使用か計測ミス。

 

 

 

5ヵ月半で初めて1日100PV を超えた。

 

 

そこから1日100PV が平均になってきている。

 

Google Adsence からの収益は、月千円未満。

1日1円以上は確実になった。最初は1週間で1円あればいいほうだったので、売り上げはわずかに上がっている。

 

しかし、

 

3ヵ月前の記事で、月10000円を目指すと書いている。

 

 

目標には全く届いていない。

 

アフリエイトを甘く見ている。

 

目標を再設定する

 

お金を目標にするのでなく、PV 数を目標にしてみる。

 

半年後、月間1万PV を目指す

 

現状は、月間2600PV。

 

目標は現状の4倍のPV数。

単純に考えれば、あと1年半このまま書き続ければ達成できる。

 

目標は、1年半で達成できることを半年で達成すること。

 

今後やるべきこと

 

構成の整理

 

今まではブログを書くことを優先して書き続けた。これからは構成を整理していく。

構成が見やすくなれば、ブログを見ていただいた人が次の記事を見てくれる確率が増える。

また、ユーザーにとって役立つ記事へのリンクも増やす。

 

GoogleやYahoo の検索でヒットしたユーザーに対して、今よりも3倍の記事を読んでもらうようにする。

 

SNS の活用

 

現在はTwitterのみ。ブログ開始と同時に始めた。

今までの人脈を0にしてやっているので、半年でフォロワーは6人。

あんまりにも広がらないので、さぼっていた。

 

だが、人脈0でもフォロワーは増え続けている。これからは、更新していく。

Twitterからのアクセスも増えているので、もっともっと活用していく。

 

過去記事の更新

 

過去記事を更新する。見直してみると、「なんじゃこりゃ。何言いたいの?」って記事が大量にある。半年も書いていれば、書き方も変わってくる。

 

過去記事からはほとんどアクセスがない状況。

書いてある情報は役立つはずだが、新しい記事の方がアクセスは大きい。

 

過去記事も更新する。伝えたいことをきちんと伝わるような文章を書く。

 

さいごに

 

このブログの方針は、「自分の体験を参考に、人々の役に立つことを書く。」ということ。

 

たとえ、アクセス数があって収益があっても、誰も役に立たなかったら意味がない。

コピペなんてもってのほか。

 

方針を忘れず、ブログを書いていきたい。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です