雑記ブログを8ヵ月続けて分かった3つのこと

こんばんは、ファルコンM です。

 

雑記ブログを初めて8ヵ月。

1日1記事ペースでブログを書き続けた。

ようやく 1ヵ月3000 PV ( 1日100 PV ペース) を達成できた。

 

5ヵ月半で1日100PVを初めて達成したことを考えると、大きな進歩だ。

 

 

今回は、雑記ブログを8ヵ月続けて分かった3つのことを書く。

 

ブログのタイトルは重要

 

タイトルで「このブログはこの分野を専門的に扱っている」ってことが分かれば、信頼性が高い。

「なんでも思いついたことを書きます。」よりも、「この分野のことを専門書きます。」って方が、同じ記事を書いたとき、読者としては他の記事を読みたくなる。

 

このブログのタイトルは、「ファルコンMの忘備録」→「ファルコンMのフリーランス生活」→「気ままなフリーランスのブログ」と変えてきた。

まだまだ、何について書きたいブログか分からないタイトルだ。「なんでも思いついたことを書きます。」って言うように見える。

悔しいけど、そう思われて仕方ない。

実際、何について書きたいのか定まっていないから。

「特化するとネタがすぐ尽きるんじゃないか?」そう思ってしまって、なかなかテーマを絞り切れていない。

 

さらにアクセスを集めていくためには、テーマを絞っていく必要があるだろう。

このブログも、タイトルを変えて雑記ブログだけど、テーマを絞った雑記ブログにしていこう。

 

アクセスが集まるのは、1つのテーマ

 

いろいろなテーマの記事を書いているが、不思議なことにアクセスが集まっているのは1つのテーマだ。

そのテーマだけで、全体のアクセス数のうちの半分を占めている。

他のテーマの記事もアクセスはあるのだが、ほとんど0に近い状態だ。

まんべんなくアクセスが集まっているわけではないようだ。

 

 

前の章でタイトルを変えるということを書いた。今アクセスが集まっているテーマを題材にしたブログとするとよさそうだ。

そのテーマに絞って書いたほうがアクセスを集められるようだ。

 

他人を気にしないことが大切

 

他の人の雑記ブログで

「1ヵ月で100 PV達成」

「半年で1ヵ月1万PV 達成」

 

などの記事を見かける。

 

そういうのを見ると、「マジかよ。。。」と思ってしまい、自信を失ってしまう。

自分には才能がないのかな、と思ってあきらめてしまいがちになる。

自分は足元にも及ばないんですけど、、、と思ってしまう。

 

だが、それは気にしてはいけない。

 

その人たちは、1日10記事くらい更新しているかもしれない。

アクセスを集めやすいテーマを扱っているかもしれない。

運がよかっただけかもしれない。

以前はライターの仕事をやっていたかもしれない。

 

大事なことは、自信を失わないこと。

書き続けることを辞めることは非常にもったいない。

 

他人は他人で気にせず、マイペースで記事を書いていくべき。

 

ただし、アクセス数を集めたいのならば、参考にするべきだ。自分のサイトよりアクセスを集めていることは事実なので、そのサイトに書いてあることは参考になる。

 

マイペースで記事を書くことは大事だが、アクセスを集めたいんだったら改善はしなければならない。

 

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です