雑記ブログ5ヵ月半で1日100pv を初めて超えた

こんばんは、ファルコンM です。

雑記ブログを書き続けて5ヵ月半、やっとで1日100pv を超えることができた。

は?遅くないって言われそうですが、、、はい遅いです。これでも頑張ったんですけどねぇ。

ネットで3ヵ月で30万稼ぐ方法のブログを見ると、とっても凹んでしまう。

なので、見ない。。笑

5ヵ月半でやったこと

毎日1000字以上のブログ記事を書く

ブログ書き始めの頃は1000字は書けなかったけど、最近は書けるようになってきた。雑記なので、テーマはさまざま。文字数が少なくなりそうなときは、過去のエピソードを増やす。

最近は、過去エピソードを書かなくても自然と書けるようになってきた。

記事を書くことに徐々に慣れてきている。

SNSは、Twitter のみを利用

SNSもやったほうがアクセスが増えるのは分かっているが、Twitterのみにしている。Twitter は新しくアカウントを作った。友人のフォローはなし。フォロー0からスタートしている。( 現在フォロー数1 )

Twitterは、自分の書いたブログだけをたまにツイートしている。

オリジナル記事を書く

当たり前だが、全部オリジナル記事を書いた。たまに記事の引用をすることはあった。だが、全コピペで記事を書くことは一切していない。

というか、全コピペで記事を書いて、アフリエイトをやろうとは思っていない。アフリエイトをする人間の超基本的なマナー。

記事を書くときは、自分が体験したことを書いた。自分が体験したことは、書きやすいしオリジナル性が高い。

Google Analytics を使う

Google Analytics を導入している。Google Analytics は見ているだけでも面白いし、すごく参考になる。これが無料サービスってところがすごい。

Google Analytics のおかげでアクセス数の目標を立てやすくなった。目標を達成した日、達成できなかった日も数字で分かる。ブログを書くモチベーションが非常に上がった

このブログは、WordPress のsimplicity2 テーマを使っている。このテーマだと、Google Analytics を導入するのが凄く簡単だ。

他のテーマはやっていないが、1ページ1ページにスクリプトを導入する必要があるため、めんどくさい。また、自分がブログを書いているときもカウントされてしまうのも避けたい。

simplicity2 は、この辺の問題を簡単に解決してくれた。

Google Analytics を導入するなら、simplicity2をお勧めする。

5ヵ月半ブログを続けて分かったこと

マラソン、UTMF の記事のアクセスが多い

マラソンでサブ3とった時のトレーニングや、UTMF( 170km 累積標高 約9000m のトレイルラン  ) を完走したときの記事は、アクセスが高い。

少しマニアックな内容だが、マラソン サブ3やUTMF の完走 は、達成できた人が少ない。なので、記事として希少価値が高い。

これから目指す人に役に立つ記事となるように心掛けている。

だからアクセス数が多いのだろう。

根気よく続けることが大事

ブログのネタで困ることは多々あった。今日何を書こう、明日何を書こうって状態が続いた。それでも、何もないときは過去ネタを絞り出して書き続けた。

忙しい日は、書かないときもあった。それでも、次の日2記事書いた。

アクセス数が伸びなくても、書き続けた。

おかげで、今回100pv を超えることができた。

続けていると何か起こるんだ。

まとめ

といっても、5ヵ月半でやっと1日100pv は少ないだろう。このペースなら、1年で1日200pv ?

さすがにそれは効率が悪い。記事を書くペースを上げるか、SNSをもう少し活用するかをして、アクセス数を増やしていきたいところだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする