歯茎が腫れて顔が膨れたとき、どの病院に行けばいいの?

こんばんは、ファルコンMです。

 

朝起きてびっくり。

歯茎が痛くて、顔が膨れていた。

奥さんも顔を見ただけで腫れているって分かるくらい。

昨晩から少し痛いなと感じて、夜も歯茎が痛くて寝れないって思ってたんだけど。。。。

 

症状をまとめると、

  • 歯茎が腫れている。( 出血している )
  • 顔の膨れているところを触ったら痛い。
  • 寝てても痛い、座ってても痛い。

 

たまに歯茎が腫れることはあったが、顔が膨れるのは初めてだ。

痛くて何もできない。

仕事にならないので、会社は休んだ。

 

こんなときは、どの病院に行けばいいのか?

歯茎が腫れているから、歯医者か?

顔が膨れているから、内科に行ったほうがいいのか?

総合病院に行ったほうがいいのか?

 

いろいろ考えた結果、、、

 

歯医者に行った

 

 

歯茎が根本的に問題のような気がしたので、歯医者に行くことにした。もともと歯は弱いのだ。

 

診察結果、、、

 

ストレスが原因で歯周ポケットにばい菌が入り込んで、歯茎が腫れ顔が膨れることに繋がったとのこと。

歯茎が悪い状態がずっと続いていて、それにストレスがプラスされて、こんなことになってしまった。

 

ストレスって言われると心あたりがある。

新しい会社で責任全部押しつけられるからなあ。

ストレスを溜めないようにするためにはどうすればいいのだろうか?

 

レーザーで消毒して、歯周ポケットに薬を入れて、それで診察が完了。

神経をとるとかそんな大事にはならなかった。

歯医者に行くのが遅れていたらもっと大変だっただろう。

 

2、3日はこの状態が続くと言われた。。。痛みが続くのか!?

 

薬は、

  • 痛み止め ( ポルタレン ) 25mg を10回分 最小6時間間隔で1錠
  • 抗生物質 ( ジスロマック ) 250mg を3日分 1回で2錠

を処方された。

 

診察終わった後、すぐに薬を飲んだ

 

それまでじっとしているのも痛みで辛かったが、薬を飲んだら痛みが治まった。

痛み止めが効いたようだ。

抗生物質の効果は分からない。

 

薬を飲んでから4時間くらい経ったら少しづつまた痛みだした。

痛み止めの効果が切れたようだ。

 

 

ということで、

 

歯茎が腫れたときは、歯医者に行こう!

 

歯医者に行って正解だった。同じような症状が出た方、まず歯医者に行ってください!早めに行ってください。ほっておくと神経を抜くとかそんな話になりますよ!

 

そして、普段の生活でストレスをため込まないことが大事。

ストレスをため込むと体調不良に陥る。仕事のストレスが溜まっているなら、仕事を辞めたほうが経済的かもしれない。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です