不妊治療や不育症に関する知識の共有化

こんばんは、ファルコンMです。

テーマは新しいもので、妊娠に関すること。

不妊治療や不育症に関する知識の共有化がしたい

食べるものはどうとか、どういう風に過ごすかというのもあるといいが、不妊治療や不育症などに関する知識を共有化したい。周りで同じように悩んでいる人や克服した人の話を詳しく聞いてみたい。実際は、悩んでいる人や克服している人はたくさんいると思う。ただ、こういうのは、口に出して言うのが難しい。自分から言うこともできないし、その人に対して気軽に聞くこともできない。

私は、結婚している夫婦は、たいがい、この辺の悩みを抱えていると思う。同じく、この辺の克服したという話もあると思う。結婚して、そういう状況になった時、周りにさりげなく聞いてみると、いろいろと出てくるなあと感じる。そういう状況になって初めて、周りに同じような人が多いということに気がつく。

悩みを抱えている人は、同じように悩みを抱えている人や克服している人の話を直接聞きたいものだ。同じ地域に住んでいる人ならばなおさらだ。この辺で、知識が共有化していければいいのだが。。。

インターネット上は、匿名でいろいろと書いてあるが、直接聞いたほうがすごく参考になるし、また心のやすらぎにもなる。

こういうのは、口に出して言ったらだめなものなのか?

難しいだろうな。でも、自分から勇気をもって話したら、相手もそうだったということもあるので、話してみてもいいのではないだろうか。もちろん、信頼できる相手を選んで。

ちなみに、今後、IT化が進み、AIが登場すれば、心と心が反応して、相手も同じ悩みもっているんだろうなと分かる時代になるだろう。


ママになりたい(卵と胚と着床) [ 不妊治療情報センター ]


【中古】 ママになりたい 着床 特集 不妊治療と胚移植 /不妊治療情報センター(著者) 【中古】afb

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする