会社の通勤時間はもったいない

こんばんは、ファルコンM です。

会社員で10年勤めて、現在派遣社員で3か月目。ですが、派遣契約は継続せずに、派遣社員で4ヵ月終わったら、フリーランスになる予定。

派遣社員4ヵ月間終わったら、正社員になる予定だった。だが、正社員になることに嫌気がさして、正社員で嫌気がさしたまま頑張るくらいだったら、フリーランスに挑戦したほうがいい。

 

会社の通勤時間について考えてみた

 

こちらの書籍に、会社の通勤時間のことが書いてあった。

 


【電子版特典付き】まだ東京で消耗してるの? 環境を変えるだけで人生はうまくいく【電子書籍】[ イケダハヤト ]

 

私は、現在、地方都市に住んでいる。車通勤。通勤時間は片道35~50分。距離は、10km。街中の通勤のため、距離のわりには時間がかかっている。

 

通勤時間

 

派遣社員期間4ヵ月、1ヵ月平均 20日勤務、片道 45分、の場合。

45×2×20×4 = 7200 分 = 120 時間

4ヵ月で120時間も使っていることになる。

  • 120時間あれば、ブログは120本かける。
  • 120時間あれば、簡単なアプリが作れる。
  • 120時間あれば、その分勉強ができる。

 

通勤の交通費

 

派遣社員期間4ヵ月、1ヵ月平均20日勤務、片道 10km 、燃費10円/km の場合。

10×10×2×20×4 = 16000 円

たとえ会社から交通費が支給されるとしても、交通費に払うくらいなら別に使いたい。

 

私は地方都市なのでまだマシだろう。東京だと通勤に1、2時間が当たり前。

 

会社に嫌気がさしている人が、通勤に時間をかけるのはバカバカしいと思ってしまう。フリーランスで基本在宅勤務で仕事をする方法に挑戦してみる方が自分にとっても有益だ。

幸い、プログラマで10年やってきて、Web 系の開発もやっている。フリーランスでやっていくためにいろいろ仕事をさがしてみよう。

 





スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です