こんばんは、ファルコンMです。
今日の練習は、10km 登り 200m くらい、約50分。スピードに乗れて走れていたと思うが、太ももの筋肉を使いすぎていたような気がする。
今日は、ダイエットを目的としたジョギングについて
最近太ってきたし、運動をしないとやばい!手軽に始められるジョギングをやってみよう!
と思って、ジョギングを始める方が多いと思います。実際に、ダイエット目的で運動することはすごくいいことだと思います。
が、、、
ダイエット目的のジョギングはお勧めしない
理由は、足に負荷がかかって怪我しやすいから。私は、15年以上、ランニングをやっていますが、足への負荷は大きいです。私は、身長167cm 体重 53kg です。かなりやせ型な体型ですが、それでも足への負荷は大きいです。怪我をすることも多いので、走った後の柔軟体操は欠かせません。
ダイエット目的でジョギングする場合は、おそらく私が走るよりも足に負荷がかかっています。つまり、走り始めても怪我がしやすい。走り始めは、意外と走れるものですが、調子に乗って走りすぎると、すぐに足のどこか痛くなると思います。
さらに、ウォーミングアップやクールダウンをしていますか?怪我をしにくい走り方とかの勉強していますか?おそらく、ダイエット目的の場合は、やっていないと思います。( ちなみに、ジョギングするなら、絶対にするべき。)
ダイエット目的の場合のお勧めのやり方は、
まずは、ウォーキングから
ウォーキングをお勧めします。ウォーキングは、足への負荷がジョギングに比べるとすごく小さいです。それと、ただ歩くだけでなく、背中を伸ばして、お腹に力を入れて、太ももの裏の筋肉を使うことを意識すると、ダイエット効果が高いです。
追加で、歩くとき5cmくらいのハードルを飛び越えるイメージで足を持ち上げることを意識する。歩いたときに、太もも裏にダメージが残ります。また、普通に歩くよりも少しきついので、カロリーを消費します。
まとめ
ダイエットするならば、ジョギングよりもウォーキングがお勧め。ウォーキングのほうが、時間は取られるのですが、1日30分歩くだけでも、効果は高いです。ある程度、痩せて、足の筋肉がついてきたと思ったら、ジョギングしてもいいと思います。なにより、いきなり走り始めて、走るの嫌いってなるのだけは、避けてほしいところです。
コメントを残す