Apache EC-CUBE3 で管理画面が表示されない!

こんばんは、ファルコンM です。

 

さくらVPS Ubuntu でECCUBE を使用してみようと思い、インストールした。

 

順調にインストールし完了画面が出てきた。だが、管理画面のリンクをクリックすると「404 」のサーバーエラーが発生した。なぜだ!?

EC-CUBE 3 の問題なのか?

 

開発環境

  • さくらVPS 1G プラン
  • Ubuntu 16.04
  • Apache 2.4.18
  • PHP 7.0.22
  • MySQL 5.7.19

 

インストール手順は、以下のリンクから。

 

 

URL にindex.php を追加するとアクセスできた

 

アクセスできない : https://( ホスト名 )/eccube/html/( 管理画面のパス )

アクセスできた : https://( ホスト名 )/eccube/html/index.php/( 管理画面のパス )

 

間にindex.php を入れるとアクセスできた。

アクセスできないわけではない。EC-CUBE というより、Apache の設定の問題のような気がしてきた。

 

mod_rewrite は有効になっているのか?

 

mod_rewrite は、URLの書き換え・リダイレクト処理を行うもの。それを有効にしてやる必要があるのか?

 

以下のコマンドで有効にする。

 

$ sudo a2enmod rewrite

 

コマンドを打つと、「Module rewrite already enabled」と表示された。

redmine かなんかをインストールしたとき、有効にする設定はしていた。これじゃない。

 

.htaccessの設定は有効になっているのか?

 

以下のコマンドでApache のconf の設定を確認する。

 


$ sudo vi /etc/apache2/sites-available/default-ssl.conf

 

( 私のサイトはhttp は許可しておらず、https だけなので、default-ssl.conf だけをいじる )

 

設定をよく見てみると、

ん?

EC-CUBE のディレクトリは、AllowOverride All の許可がされていない。これか。。。さくらVPSでUbuntu インストールしたとき、Apache も自動でインストールされたから、そのときのデフォルト設定で.htaccess は閉じていたのかも。

 

ということでdefault-ssl.conf に以下の設定を加える。

 

<Directory /var/www/html/eccube>
  Options FollowSymLinks
  AllowOverride All
</Directory>

この設定で、eccube ディレクトリ以下の.htaccess が有効になる。つまりEC-CUBE 側で作成した.htaccess が使える設定となった。

 

この設定で、最初アクセスできなかったhttps://( ホスト名 )/eccube/html/( 管理画面のパス ) にアクセスすると、

 

アクセスできた!

 

なんとかできた。知識不足だからもっと知識つけないとなあ。

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です