Windows10 にApache2.4+php7 でインストールできない問題の解消

こんばんは、ファルコンM です。

php の勉強をしてみようと思い、windows10 PC にphp7 をインストールし、Apache2.4 と連携させようしてみた。しかし、いざ連携しようとすると、エラーが発生してしまう。

 

The requested operation has failed! のエラーが発生する

私のインストールした環境

  • windows 10 Home 64bit
  • Apache 2.4.26
  • php 7.1.6

インストール手順は、検索するとたくさんひっかかった。php を解凍して、Apache のhttp.conf ファイル、php.ini ファイルの設定をした。しかし、設定を終えてApache を起動すると以下のエラーが発生する。

 

The requested operation has failed! 。理由が分からない。VC++ の再パッケージをインストールしたり、LoadModule のC:\ をC:¥ に変えてみたりとか。そのほかにも、php をインストールしなおしたりとかしたが改善しない。

約2ヵ月放置していた。

 

改善方法

 

php 7.1.7 がリリースされていたので、そちらをインストールした。うまくいった。phpinfo に情報が表示された。php 7.1.6 とApache 2.4.6 は相性が悪いのか。

この問題は深く追求しないことにする。自分がやりたいのは、この問題を解決することではないので。

 


確かな力が身につくPHP「超」入門 (Informatics & IDEA)


気づけばプロ並みPHP 改訂版–ゼロから作れる人になる!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です