東京マラソンに参加するときの3つの注意点

こんにちは、ファルコンM です。

この記事は以下の人向けに書きます。

  • 東京マラソンを初めて走る人
  • 東京マラソンを走ってみたいと思っている人

市民ランナーなら1度は走ってみたい東京マラソン。他のマラソン大会と比較しても圧倒的に規模が違う。日本最高峰の市民マラソン大会。

運よく、私は東京マラソン2018を走ることができた。5年ぶりだったが、他の大会とは、スケールが違う。応援も多くて楽しく走れた。

 

ですが、規模が大きいだけに注意することもある。

楽しい反面、規模が大きいならではの問題がある。

 

東京マラソンExpo は体力を使う

 

東京マラソンを走るためには、大会の前日までに受付をしなければならない。受付は、当日の3~1日前に行われる。東京ビックサイトに行かなければならない。

 

受付に1時間以上時間がかかる!

 

東京マラソンは、3万6000人が参加する。日本で一番多い参加者のマラソン大会。

東京マラソンの受付ではやることがたくさんある。

  • 本人確認
  • ゼッケン受取
  • セキュリティチェック
  • Tシャツ受取

 

大会前日は全国各地の参加者が集まる。参加者が多くてやることが多いのだから、当然受付は長蛇の列になる。受付終了まで1時間以上かかる!

並んでいるだけで体力を使ってしまう。

大会前日に受付に行くんだったら覚悟しておこう!

可能ならば、受付は前日でなく、前々日もしくはその前の日にしておきたい。

 

ブースを見て回るだけで疲れる

 

受付が終った後は、東京マラソンのブースを回ることになる。

  • 写真スポット
  • フォーム確認スポット
  • 抽選ブースが
  • 限定商品販売スポット

ブースはささっと終わらせたい!と思っていても誘惑に負けてついつい長居してしまう。ブースをたくさん見ていると意外と体力を使っていることに気づく。

もちろん、ブースは人が多いので、歩くだけでも体力を使う。

東京マラソンの会場以外で買えるものは、その前に買っておいた方がいい。

 

スタートするまで時間がかかる

 

遠いスタートブロック

 

スタート地点は新宿にある。

ランナーしか入れないゲートを通過してからが長い。

  • セキュリティチェック
  • 手荷物預け
  • トイレ
  • スタートブロックまでの道のり

すべてに時間がかかる。

特にトイレは一番気をつけたい。初めての人はびっくりすると思う。トイレは長蛇の列。なかなか進まない。トイレは、駅や宿で事前に済ませておきたい。

手荷物預けのトラック、スタートブロックにたどり着くまで、渋滞が発生する。同じ方向に行く人が多いから。スタートブロックに指定時間までに入れなかったら、ブロックの一番後方からのスタートとなる。一番後方からのスタートはかなりきつい。

時間に余裕を持って、遅くても15分前までにはスタートブロックに入っておく気持ちで!

 

遠いスタート地点

 

スタートブロックに入って、スタートの号砲が鳴った!( 後ろのブロックは、この号砲も聞こえないが )

さあ、スタート!って思ってもそんなにすぐスタートできない。後ろのブロックになるほどスタート地点にたどり着くまで時間がかかる。最大で30分くらいかかる。

スタートが遅くて、イライラして、前の人を追い抜こうとしてはいけない。その行為は無駄に体力を使うだけだ。頑張ってもどうしょうもないことなので、スタートするまで慌てないほうがいい。

 

ゴールしてからが長い

 

42.195 km 頑張って走り切った。完走できてよかった。

寒くなる前に早く着替えよう!

と思ってもそこから更衣室までが長い。

ゴールしてから更衣室までは、なんと 1.5 km ある。その途中に、

  • 手荷物返却
  • 完走タオル配布
  • メダル配布

などがある。だんだんと荷物が増える中、1.5 km を歩かなければならない。

フルマラソン走った後、荷物を持って、この道のりを歩くのは、かなりきつい。

天候が悪かったときのことを考えると恐ろしい。。。

耐えるしかない。

申し込みの時に「手荷物を預けない」を選択すると、1.5km を歩くことはない。東京駅付近で帰ることができる。

もし可能であれば、手荷物を預けないことを選択してもよさそうだ。

 

まとめ

 

市民ランナーなら一度は走ってみたい東京マラソン。

だが、楽しいことだけでなく、注意することも多い。

この記事に書いたことに気をつけながら、東京マラソンを思いっきり楽しんでほしい!

 

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です