組み込みシステム系開発から社内SEへの転職 – ( 5 ) – パスワード管理

こんばんは、ファルコンMです。

私は、今まで組み込みシステムの開発の仕事をしていました。10年間続けて会社を辞めました。

そして、開発の仕事から社内SEに転職しました。

仕事内容はコンピューター関係なのですが、やることは大きく変わります。

今日は、パスワード管理について

 

パスワード管理は、管理部で管理するものなのか?

 

現状、パスワードを管理するのは管理部がやっている。すなわち、私。「パスワード分からないから、XXXさん、YYYさん の教えて。」と、聞かれる。とりあえず、管理しているので、教える。

が、不思議だ。パスワードは個人で持つものではないのか?初期設定は管理部でやるとしても、その後は、個人でパスワードを普通は変えるはずだ。パスワードを管理部で管理するというやり方には違和感しかない。前職はもちろんそんなことはしていない。

普通の昔からある企業は、パスワードは個人で管理しないことが、常識なのか?

 

パスワードを忘れたら?

 

前職の場合は、忘れた本人に対して、管理の人間が、怒る。

現職の場合は、管理できていない管理側が、本人に怒られる。

もちろん、パスワードのリセットはできるので、そんなもんなのだが。

 

まとめ

 

パスワードは、やっぱり個人で管理するものだと思う。だって、Facebook のパスワードだって、Facebook 側では分からないようになっているでしょう。( 個人情報が盗まれたときの対策のため )。不可逆の変換して保持しているでしょう。

まさか、自分のパスワード忘れたからFacebook にパスワード教えてくれって言わないでしょう。パスワード分かりませんって言ったら、Facebook を怒らないでしょう。

 


動かして学ぶセキュリティ入門講座 [ 岩井 博樹 ]


ZERO スーパーセキュリティ 5台用 マルチOS版

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です