合コン必勝 – 合コンの場を盛り上げるたった一つのコツ –

こんにちは、ファルコンM です。

ファルコンMは男性。既婚。奥さんとは合コンで知り合ったわけでない。だが、結婚前は合コンはわりと行ってた。

場を盛り上げるコツは、とにかく聞き役になること

一般的な結論かもしれないが、「うまい営業のやり方」と同じ答えかもしれないが、これにつきる。

私が過去行った合コンの話。

3対3の合コンだった。そのとき、1人の男性が場を盛り上げようと頑張ってたくさんしゃべってくれた。おかげで会話は止まることはなかった。だが、女性はほとんど話していない。そう、女性の話を聞かず1人でしゃべり続けていたのだ。気がついたら、その男性が1人でしゃべっている状況。女性は引きぎみ。

その合コンは、そのまま何もなく終わった。

落語を聞きに来たわけじゃないんだから、話を聞き続けていても何もおもしろくない。

合コンを盛り上げるのが上手い人を見ても、一見その人がたくさん喋っている。が、よく観察してみると、その人は女性の話を聞いているのだ。女性の話を聞いたうえで適度な突っ込みを入れている。

合コンでしゃべるのが苦手って思っている人は、まずは相手の話を聞いてみてはどうだろうか?人は自分の話をしたいものです。そして、その後、思ったことを失礼にならない程度に、口に出してみてはどうだろうか?

聞き方についても書籍はたくさんあるので、探してみてもいいだろう。合コンとは関係ないが、聞き方の本は凄く参考になる。


外資系コンサルに学ぶ聞き方の教科書 [ 清水久三子 ]

私も合コンは学生時代は1回もいったことなくて、社会人になってから初めて行った。初めてのころはどう喋っていいのかも分からず、ほとんど喋れていない。

無理に場を盛り上げようとするのではなく、まずは話を聞く。ここからスタートすれば、きっと合コンで話を盛り上げられる人になる。

間違っても、場がシーンとなっても無理に1人だけで話をしないこと。みんな自分の話をしたいんだよ。

究極は、自分はほとんど話さなくても、場が盛り上がることだろうな。





スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする