合コン必勝 – 街コンは失敗しても声をかけよう –

こんにちは、ファルコンM です。

新たらしく合コンテーマを追加した。今回は街コンについて。

ちなみに、ファルコンM は男性。

街コンでは意外と声をかけない男が多い

私は街コンは数回行った。私が行ったのは、3人ペアで、1時間交代で異性の3人ペアとお話をする形式。3回お話した後、続きをしたい人はフリーでお話できるお店に行く。というもの。出会いがほしいけど、出会いの機会がないという人にはすごくいいイベントだ。

私は男性なので男性3人ペアと行ったのですが、フリーでお話できるお店に行った時のこと。

お店で女性に声をかけている男は全体の半分くらいだった。声をかける人はかけるのだが、声をかけない人は仲間内で話したり飲んだりしているだけだった。仲間がいるとお互い牽制しあって、声がかけづらくなるのだろう。仲間同士で足を引っぱり合っている。

私はたまたま街コンの主催者とも知り合いだったが、主催者も同じことを言っていた。「私の話を聞くんじゃなくて、声をかけろと。」

それだけ声をかけない男がいるのだ。あらかじめ3人ペアを作っていくので、フリーになったときも3人ペアで固まってしまうから、1人で動きづらくなってしまうのだ。

声をかけるだけでも、先に繋がる

逆に言うと、フリーの場で率先して声をかけることができれば、先に繋がる可能性が増える。全体の半分が声をかけていないならば、声をかけるだけで半分以上になれる。

仲間同士で牽制しあっても何も起こらない。1人だけ率先して声をかけても、友達関係が壊れるわけでもあるまいし( そんなことで壊れる友達関係は壊したほうがいいよ )

「上手く声をかけられるか心配だ。。。。」

それは大丈夫。みんな同じ。そもそも声をかけるのが上手い人は、街コンにはこない。自分で合コン主催しているか、相手がいるか、結婚しているか、のどれかだよ。

「何を話せばいいか分からない。。。。」


誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール [ 野口敏 ]

話し方の本を読んで勉強してみるのもいいですよ。もちろん、本だけ読んでも話し方は上手くならないが、参考やきっかけにはなる。

声をかけてすぐ付き合おうとか、二人で会おうとか、そんなことを考えずに、ガンガン声かけて、ガンガン失敗していけばいいのではなかろうか。声をかけるのが上手い人も、絶対失敗はしている。( 上手い人は、この辺のことを分かっている人かバカのどっちかだ。) そして、少しづつ少しづつ先に繋げていけばいいのだ。

声をかけるだけでも、先に繋がる可能性が見えてくる。





スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする