とっかかりやすい初心者プログラミング – ババ抜き(2) –

こんにちは、ファルコンM です。

ババ抜きプログラミングの第2弾です。

ババ抜きゲームをする

ソースコード

 

まずは、ゲームのルールについて

 

簡易的なので、あまり細かくならないようにする。

  • 4人制。プレイヤー1人、コンピューター3人
  • カードは、4種×13枚+ジョーカー1枚の53枚を使用する
  • ランダムに一人選びその人からカードを配る。最初に取る人は、最初にカードを配った人の左隣の人
  • プレイヤーが上がった、またはジョーカー1枚になって負けた地点で、ゲーム終了。順位が表示される。

あとは、通常のババ抜きのルールと同じとする。

 

画面のイメージ

 

とりあえず、上のような感じ。

一番上は、プレイヤーの操作アシストメッセージを表示する。

その下は、ボタン。一番最初は「開始」、ゲーム中は「やり直す」、ゲーム後は「もう一度」を表示する。とにかく、ゲームをリセットしたい場合用ですね。

その下の黒に長方形はカードを表している。もちろん、プレイヤーは自分のカードは表の状態、コンピューターは裏の状態で表示する。プレイヤーの番ではコンピューター1のカードをクリックすることで、カードを取れる。もし、コンピューター1がいなかったら、コンピューター2のカードを取ることになる。

 

ざっくりとしたゲームの流れ

 

ゲームのページを開いたときは、まだカードは配られていない。

開始を押すと、カードを配り、同じ数値のカードを捨てる。これは自動的に行う

プレイヤーの番の時は、次のコンピューターのカードを1枚クリックする。同じ数値のカードが手札にあったら、捨てる。

コンピューターの番の時は、自動的にコンピューターが動作する。コンピューターの手札がなくなったら、そのコンピューターはゲームから外れる。

プレイヤーのカードがなくなった。もしくは、ゲームに残っているのがプレイヤーだけだったら、ゲームは終了する。プレイヤーの順位を表示する。

 

こんな感じだろうか。次はいよいよプログラムを書いていく。

 

 


土日でわかるPHPプログラミング教室 [ 吉谷愛 ]


これ1冊でゼロから学べる Webプログラミング超入門 -HTML、CSS、JavaScript、PHPをまるごとマスター [ 掌田 津耶乃 ]

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です